注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

会社にアスペルガー症候群の方がいます。 距離の取り方が難しく、話していると傷つくことが多いです。そして、話をすぐにすり替えたり、自分は正しいと思っていて仕

No.7 18/05/22 09:33
案内人さん5
あ+あ-

あと、わかってると思うけど、
「相手が自分と同じように仕事等が出来ると思わないこと」。
期待するから落胆するのだ
精神障害に限らず、誰でも当初はうまくできなくて当たり前
「障害があるから」という短絡的発想で片付けちゃいけないけど、イライラしてしまうのはわかる
一ヶ月たてば、「この人はこういう人なんだ」に慣れてきて対処方法もわかってくるかもしれない
しかし、それでも手に負えないと主さんが判断するなら、降任も一つの手段

以下、私事だけど…
私が週一で行ってるサークルに、アスペルガーの人(Aさん、40代、独身、無職)がいる
主さんの勤務先の人より対処が困難(かもしれない)

会話がかみ合わない
皆で会話中にいきなり「みてみて、このアクセサリー」と全然関係ないこと言ったり

ある人が冗談混じりに「あ~、頭痛い」と軽く言っただけなのに、ガバッと立ち上がって「薬買ってきてあげようか」。

例えば、皆で会話中、
皆「まあ~、そんな下品なこと」
Aさん「下品って何?」

紙幣をちらつかせて「お母さんからおこづかいもらっちゃった~」
周囲「40でこづかいもらえるなんて、いいご身分だなぁ」
Aさん「いいでしょ?」←皮肉で言ったのだが、わかってない

ある人に口頭で連絡したら、数秒後、ワンテンポ遅くおうむ返しに同じ言葉をその人に言うし

Aさんはサークル目的で来てない
本人母親が当初Aさんとサークル来てたが、母親は全く来なくなり、やがてAさんはデイサービスみたいに自主的に来るようになった
「私を受け入れてくれる社会がある。私はここに居ていいんだ」と思ってるようで。
母親は、手のかかる自分の子をデイサービスに預けてる感覚だし

一部のメンバーは気軽に対処してるが、私は冷たいけどスルーしてる
一部のメンバーも困っていて、パッチワーク作ってる時、ひょっこりやってきて、陰でメンバーが「ホラホラ、オジョーサマ来たわよ」と苦笑して伝え、
Aさん「私、何すればいいの~?」
周囲(任せられるものは何もないので)「その布地、はさみで切って」(不要になった布地をはさみでただ切らせて手遊びさせる。その布地は後で捨てる)

皆でお茶菓子を頂くが、Aさんはお金払わない(-_-;)

母親が最近病気で、Aさんはあまり来なくなった
冷たいけどホッとしてる

長文・愚痴ってごめんなさいね

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧