注目の話題
5年前、離婚して元妻側にいる子供から電話があって、お金がなくて修学旅行に行けないと言われました。 養育費は毎月4万払ってました。 とりあえず修学旅行代は
先日、ランチをご馳走してくれた 先輩男性がいます お礼は2回ほど伝えました。 ですが退社する前にお礼が言えずでした。 LINEしたいですが、LINEもし
3歳半の子供 毎日出してる食後のフルーツに、いつもいつも文句を言う スイカ買ってきたらメロンがよかった 翌日メロン買ってきたらスイカがよかった 翌日

なんで高校の理科の教師って理学部ばっかり? 高校の理科教師を志望してこの春教育学部に入学しました しかし新入生へのガイダンスで教授から、「教育学部生の大

No.120 18/05/25 17:26
通行人58
あ+あ-

あなたはもっと自分と他人との違いを知るべきです。

1.「教育学部生の大半は小学校か中学校教師になり、高校教師にはあまりならない」

これが世間の常識です。 多くが高校教師を目指してないからです。
あなたの考えなど一切考慮しなくていい問題です。


2.「別に高校教師になれないわけじゃなくてならないだけですよね?」と聞くと、「なれないこともないけど、相当勉強しなきゃならないよ」と言われました

教師に必要な専門性がそこでは理学部より劣ると教授が判断してるからでしょう。
あなたの考えなど一切考慮しなくていい問題です。


3.「これっておかしくないですか?
教師になるための学部である教育学部の学生が相当勉強しなきゃならないのに、理学部の学生は余裕で高校教師になれるなんてあってはならないことです
理学部の学生は教育学なんてこれっぽっちも学んでいないのですから」

どこだろうと関係ありません。個人が優秀であるかどうかの問題です。理学部が余裕であるとあなた自身がお思いならそれはあなたが理学部のほうが専門性において優秀であると認めているのと同義です。

4.「高校教師になりたくて教育学部に入ったのに、理学部の学生に夢を壊されるなんておかしくないですか?
絶対に「教師になりたくて教育学部に入った」という気持ちを尊重すべきだと思いませんか?」

誰も何もあなたの夢を壊すことには至りません。あなたの言ってるいることは高校教師になるために教育学部を優先的に扱えと言ってるのと同義です。

四項全てあなたの解釈の仕方に問題があるのです。
教員採用試験においてはどこの学部だろうと公平です。個人が優秀であるかどうかの問題です。

理学部と教育学部についてはあなたが「社会化」の記述に拘ってることが世間とずれているのと同じで、高校教師に対する認識もずれていると理解すれば解決できます。

優秀な学生を相手にした場合、その解を示すにはより優秀でなければいけません。教科書程度で満足していられる学生なら問題ないでしょう。あなたがどの程度の教師で満足していたかは知りませんが。

こう思えばいいのではないのですか。
あなたではない現実は、教育などより教科のスペシャリストを高校教師に求めていると。



120回答目(140回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧