注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

母の介護ができない 今の状態を箇条書きにします ・母は4年前に悪性脳腫瘍【グリオーマ】と診断を受け、余命を告げられていて自宅で過ごしている ・手術に

No.16 18/06/12 14:10
専業主婦さん5
あ+あ-

再です。
主さん、包括さんに相談に行かれたのですね。
先ずは、良かったと思います。

包括が直接担当するのは、要支援1と2の方です。
要介護になると、管轄が国になるので、自治体の包括支援センターではなく民間の介護事業所が担当します。
でも、民間の事業所も包括から紹介してもらえるので、そこは心配ありませんよ。

民間の事業所のケアマネさんと契約して、民間の事業所のヘルパーさんに来てもらう形になります。
もしその事業所やヘルパーさんと相性が悪かったり不満があったら、包括さんに相談すれば事業所やケアマネさんを変えることができます。
うちでも、ケアマネさんが頼りなかったので、代わってもらいました。

ショートステイ先やデイサービスの事業所もたくさんあるので、見学に行ったりしてお母さんに合うところを選んでください。

私も自宅で母を看ていたときには、声が枯れるほど怒鳴った事もあります。
自宅で看ていれば、多くの人が同じように追い詰められるのでしょう。
だから、そんなにご自分を責めないでくださいね。
主さんはとても頑張っておられると思います。

介護保険を利用して、お母さんが少しでも快適に過ごされますように。
また、主さんとお父さんがお母さんと少しでも長く、心穏やかに過ごされますように。

16回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧