注目の話題
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩

相談させて頂きます。 僕には2歳年上の彼女がいます。 彼女はお酒を飲むのが好きで休肝日などなく、 毎日ストロングゼロ、ハイボールと言った アルコール度数

No.7 18/06/26 04:28
匿名さん7
あ+あ-

(1)

主様。彼女さんは、おそらくは、アルコール依存症だと思われます。

そして、アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を控えることは無理です。肉体的や社会的な不利益があっても、飲酒をコントロールできないことこそが、アルコール依存症の特徴ですので。

主様の彼女さんの場合は、アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)に通うのが、一番ではないかと思います。有名なのは、AAや断酒会です。最初は行きたがらないかもしれませんが、ぜひ、すすめてみてください。

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループなどもあります。(アラノンなどです) 主様は、こういうグループのミーティングに参加してみてはいかがでしょうか? 同じような立場のひとのお話をきくのは、ためになると思いますよ。

残念ながら、いまの医学では、アルコール依存症そのものを完治させることは無理です。

ただし、完全断酒(完全禁酒)をすれば、普通の生活を送れるようになります。仕事にもいけますし、家事や育児ももちろんできますし、趣味もできるようになります。

禁酒に成功している(あるいは、ちょっと飲んでしまってもすぐに禁酒を再開できる)ひとの多くは、AAなどの互助会(自助グループ)に通っているそうです。

7回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧