注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

今後の生活、母との接し方について。 閲覧ありがとうございます。 色々思うところがありすぎて何から書けばいいのか分からないのですが、今1番分からないことを

No.2 18/07/13 02:35
匿名さん2
あ+あ-

(1)

うーん。お母さんは、アルコール依存症なのではないかと思うのですが。

アルコール依存症患者は、いろいろと、本人があとで後悔するようなことを言ったりします。いちいちまともに受け取っていたら、きりがありません。

そして、アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を控えることは無理です。肉体的や社会的な不利益があっても、飲酒をコントロールできないことこそが、アルコール依存症の特徴ですので。

つまりは、完全断酒(完全禁酒)しなきゃダメだということです。

禁断症状がひどくなりそうな場合は、まずは、専門病院にいって、お酒を一度抜いたほうがいいのですが・・・

主様のお母さんの場合は、アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)に通うのが、一番ではないかと思います。有名なのは、AAや断酒会です。最初は行きたがらないかもしれませんが、とりあえずは、こういう団体があることだけでも、教えてあげておいたほうがいいと思います。知っているのと知らないのとでは、ぜんぜん違いますので。

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループなどもあります。(アラノンなどです) 主様は、こういうグループのミーティングに参加してみてはいかがでしょうか? 同じような立場のひとのお話をきくのは、ためになると思いますよ。なお、旦那さんが治療をうけているかいないかにかかわらず、このグループには参加できます。匿名で、ふらっと参加するのもOKです。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧