注目の話題
中途採用で入社しましたが放置されてます 最初の2週間くらいは何かやる事ありますか?お手伝い出来ることありませんか?など仕事について教わろうと積極的に聞いてまし
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ

女性のデリケートゾーンについての悩みです。 私は今20歳なのですが、未だにデリケートゾーンのケアや毛の処理などわからない事,不安な事だらけなので、相談させ

No.2 18/07/20 09:19
匿名さん2
あ+あ-

物は言いよう、、、、自浄作用について勘違いしている人が多過ぎて。

膣内が自動的に綺麗になっているわけじゃないのよ?
もともと人間の身体には汚れていても大丈夫な免疫機能が備わっています。
つまり、膣内は自動的に綺麗になっている訳じゃなくて、汚いけど免疫機能でバランスを保っているだけ、と言う事。
それを洗い流す事が良い事でも悪い事でもないのです。

犬や猫が皆、お風呂に入って綺麗にしているわけじゃないです。
野良犬は一生綺麗にならないけど、行きていけます。

女性の身体も男性の身体も、別にお風呂に入らずとも洗わなくとも自己免疫機能で一定の状態が保てます。そこを石鹸などで洗うと、返って自己免疫機能である常在菌を洗い流し、防衛力が弱まります。
ですが、それは徹底的に洗った場合であって、普通に洗っただけで綺麗さっぱりに常在菌が無くなることはあり得ません。

膣内も同様に綺麗な水で洗えば臭いなどは減りますし、清潔が保てます。しかし洗わなくとも一定の状態を保てます。男性が洗わなくとも問題が無いのと同じです。

膣内を洗っても良いのですよ?
もし洗うのがいけないなら、女性はプールに入れなくなります。
あれほどの協力は殺菌剤が混ざったプールに入った途端、膣は異常状態になってしまう。
ですが、現実は子供でも普通にプールに入ります。
プールの後は綺麗に洗いますね。何の問題もありません。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧