注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

育児に無関心な旦那にキレました。 小学4年の三男の事で真剣に相談したら、鼻で笑われたので、私がキレてしまいました。 「私のやり方がおかしいなら、あなたに任せ

No.25 18/07/23 10:03
匿名さん1
あ+あ-

「旦那も子供と同じだ!」っていう言葉ってよく聞きます。

でも、その言葉を出す人によくよく理由を聞くと大抵…「そりゃ同じですよ…」としか思えなかったりします。

子供も人間で感情の生き物ですが、旦那も人間で感情を持つ生き物です。貴方と同じように。

どうすればその子がやるようになるのか、どうすれば相手が〝そうだな、それ必要だよな”と思うようになり、そしてやる気になるのか。どうすれば素直に耳に入れてくれてやってくれるようになるのか…そこに「言えばやってくれる」なんてありませんよね。相手はロボットじゃない。

「言ってもやってくれない」「善悪判ってない」「大人なのに!」と言っても、子供であろうが大人であろうがオバハンであろうがオッサンであろうが皆同じです。

人は心と感情を持ってる生き物なので、心が動かないと動かないし、そこに配慮したやり様や言いようがないと、もしも自分が相手に腹を立てて角を立てた相手を責め非難するような事を言えば相手も角を立てた腹が立ってる反発行動しか見せないです。
そして反発行動でしてる事は他の部分で配慮するなんて事はしないですよね。相手も怒ってるんだから。

そこは子供でも大人でも同じです。当たり前ですが。

そこは旦那でも子供でも相手がいい歳したババアでも同じですし、「なぜそうなるんだ」と怒るだけではなくて、子供も旦那も同じ所なのでそれはそれとして…

自分の「人の動かし方」(=言い方や伝え方、動いてもらう動かし方)の問題だと、ちょっと捉えなおした方がいいと思いました。

25回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧