注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

妊娠中、ノイローゼ気味です。 仕事を辞めて毎日家におり、いろいろ趣味を始めてみたものの、どれもやっているうちにイライラしてきます。 家計もかなり厳しいの

No.2 18/07/23 09:59
匿名さん2
あ+あ-

おそらく、不安や焦り、仕事を辞めている状態への罪悪感がごちゃまぜになっていませんか?
家事は予定を立てて、全てを70~80%(完璧な仕上がりを追求するのではなく少し雑で良いのでスピード重視)にこなす、余った時間で毎日どこか1箇所を完璧掃除・整理する
くらいでいいと思います。ザッとでいいのでやっちゃうと随分と気が楽になります。
適当でも大丈夫。今すぐあれこれ出来てなくても、ちょっとずつ出来るようになれば大丈夫。手抜きできる時短家事の工夫を楽しくできると良いですね。
あと、ご主人に「寂しい」と甘えられてはいかがでしょうか?只でさえ自分で色々責めているのにご主人にまで責められて「悲しい、悔しい、寂しい」一緒にしたいことができなくて「寂しい」申し訳なさでいっぱいなのにイライラぶつけたくなくて自分から距離を置いてしまって「寂しい」
そう聞こえました。とっても不器用で、寂しさと心の痛さが伝わってきました。
今は、完璧人間なんかにならなくて大丈夫!素直に甘えて、素直に笑って、胎教にいいこと(ママに幸せなこと)をいっぱいしてください。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧