注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

メンタルが弱い原因ってなんですか?私はとてもメンタルが弱くてすぐ落ち込んでしまいます。 これは親のせいだと思います。親に全否定されて育ったから自尊心が低いです

No.12 18/08/13 12:17
匿名さん12
あ+あ-

親がバカだからって自分もという思考を変えたら楽になる。 
 親が嫌い、嫌なら会わない。 会社だとそうは行かないけど、私生活で嫌な人と会わない。という行動は取れるよね。 親に完全否定されたなら、親を完全否定すればいい。親を完全否定するという事は、親の思考、言動とは自分は真逆の思考と言動をする! って事だよ。  過ぎた過去は認識を変えると過去は変わる。  メンタルが弱いというのは、思考をちゃんと理解していないから。 例えば、心が折れる。 って言葉は最近、使われるようになったよね。 論理的に考えれば、心が折れる。なんて事はあり得ない。 こういう言葉に敏感に反応するとメンタルは弱くなるのね。
 思考っていうのは、大きく2つに分ける事ができる。 短期的思考と長期的思考。
 例えば、雑貨屋で気に入った貯金箱を見つけた。缶の50万貯まるのは除外。スヌーピーとか、豚とかさ、とにかく見つけた。 気に入った貯金箱に貯金しようと考えて、買うという行動に出る。これは短期思考に行動を伴わせた。という事ね。  貯金箱に500玉で貯金し続ける。いっぱいになるまで使わない。というのが長期的思考に行動を伴わせるって事ね。もっと長期的思考は貯金箱の中身は自分は生涯使わない。子々孫々に渡す。
 短期的な思考と行動が、長期的な思考と行動に変化したのは理解できるよね。
 使わないって貯金してるのに、使ってしまうのは挫折、長期的思考と矛盾している。挫折や矛盾が起きると、メンタル弱いって事になるのさ。 この挫折や矛盾を起こしているのが感情。    短期的思考と行動を感情とする。 長期的思考と行動を理性とする。
 短期的な思考、一時的な感情が、長期的思考、理性を瞬間的に崩していないか?を考える。考えて行動する。  短期から長期に変化した思考と行動を維持できれば、メンタルは強くなる。   
 親に怨みつらみはいいけど、それは短期的思考の連続だよね。 10年後にまだ同じ事いってたらおかしな人でしょ。 短期的な感情に振り回されすぎ。  感情は過ぎた事をわざわざ思い出す事をしなければ、数秒で収ます。その数秒の感情の連続させて苦しんでる。  自活できてるなら、親なんて関係ない。 どうでもいい事という長期思考に変えてしまえば済む事。 長期的思考に行動を伴わせる事ができない人を、メンタルが弱いという。

12回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧