注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

高校1年生です。私は、ちょくちょく体調を崩して学校を休んでしまうのですが、私の学校は進学校なので他の学校よりも授業ペースは早く、勉強についていけなくなってしまい

No.5 18/09/03 16:16
匿名さん5
あ+あ-

体が弱い、体調を頻繁に崩す、というつらさはよくわかります。私もそうでしたから。
そしてそのつらさがまわりに理解されないことも、そのつらさもよくわかります。

まず、もっと自分を見つめ直してみてはいかがですか?
いくら周りがあんなに勉強しているのに、部活も上達しているのにみたいに嘆いても、体がうまくついてこないのならどのみちまったく同じ真似はできません。他人とまったく同じことができない、という嘆きは焦りを生むばかりで、ほとんど役に立ちません。
そうではなくて、今の自分にできること、をもっとちゃんと見つめるんです。今できる精一杯のことをやる。その成果がたとえ他の人と同じレベルに達しなくても、気に病まないこと。あなたなりの精一杯をすでにやっているんですから。

今つらいのは、他人に合わせて自分のやるべきことや目指すものを決めてしまっているからです。疲れてしまっているということは、すでにあなたは精一杯やっているのに、それを自分も含め、あるいは自分が一番、かもしれませんが、誰も評価してあげていないからです。自分が本当にがんばっているかは自分にしか分かりません。なのに自分さえわかってあげようとしないと、体はもうもたないと判断して悲鳴を上げ始めます。今のあなたはその悲鳴が聞こえているにも関わらず、やる気のないやつだ、ダメなやつだと自分を責めてしまっているのだと思います。それが疲れややる気の出ない状態の正体です。

親やまわりが何と言おうと、自分への評価は自分でして、がんばっているなら自分を責めずにほめてあげてください。それと、いきなり高いハードルを自分に課さないことです。少しずつ上げていけばいいんですから。そして低めのハードルであっても、クリアしたらちゃんと認めて褒めてあげるんです。そうしたら少しずつ気分も明るくなり、やる気もわいてくるはずです。

以上、私の個人的な体験からの話ですので、主さんにどれくらい当てはまるかは分かりませんが、少しでも参考になればと思います。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧