注目の話題
中卒で16から飲食店で働いて、成人式にも出てない女性どう思う? 母親はシングルマザーで無職で、料理も作ってもらえず冷凍食品やスーパーの惣菜ばかり食べてる
現在、理系の大学1年生です。最近、自分が何も考えず適当に生きてきたことに気がつきました。元々はエンジニアのような仕事に就きたいと思い理系大学に行ったのですが、今
妻のモラハラで精神的に辛いです。 私は43歳、妻は42歳、子供は12歳の男の子1人。 結婚前に私には借金があり、その事を打ち明けずに結婚した事が原因なのかと

はじめまして。 ずっと心のモヤモヤをどうにかしたくて書き込みました。 当方は26歳既婚者です。 早く両親に死んでほしいです。 父の借金の為、両親は不仲になり、離

No.3 18/09/16 21:46
匿名さん3
あ+あ-

主さんのこと、メンヘラだなんて思いません。わたしも主さんと似たような経験をしたので、コメントさせていただきます。

主さんは今、激しい怒りに支配されているのではないかと思います。きっと怒りでご自身を保とうとしているのだと思います。でも、その怒りを解消しない限り、今抱えている暗い気持ちを消すことはできません。

わたしも怒りの段階にいたときは、怒りに任せて両親にひどい言葉を投げつけ(発狂に近かったと思います)、両親はその都度泣きながら謝っていました。罵声でも浴びせないと自分を保つことできず、毎日毎日気がおかしくなりそうでした。でも、怒りが過ぎ去ったあとは、激しい後悔と自責の念に苛まれました。このときが一番辛かったです。

主さんは長い間、金銭面の援助をされていたとのことですので、責任感が強く、心もとても優しい方なんじゃないかと想像します。なかなかできることではありませんよ。今はきっとご両親に対する相反する思いがあって、苦しんでいるのだと思います。でも、たとえ主さんの願い通りご両親がお亡くなりになられたとしても、主さんの苦しみは消えないと思います。もっと苦しむことになるかもしれません。この問題は自分の気持ちに終止符を打たない限り延々と続きます。

わたしが苦しんでいるときにすすめられた方法が、怒りでどうしようもなくなったときは、心に溜まった感情をノートに殴り書きして、少し気持ちが落ち着いたらそのページを破り捨てるというもの。怒りや憎しみの感情は形として残してはいけないみたいです。
あとは、全く知らない第三者に話してみるのもいいかもしれません。

なんだか的外れなコメントでしたらすみません。
でも、主さんが今の苦しみから解放されることを願っています。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧