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今年の8月にAT限定解除をしたのですが今、MT車がほしくて仕方ないです! だけど今のAT車が買って今月でまだ二年というところなので悩んでいます。 MTの方も
No.9 18/10/12 06:11
通行人9 ( ♂ )
あ+あ-
大型免許取得を考えておられる場合、MTの操作感覚の習得に加え、キャブオーバータイプの車特有の運転感覚をも習得しておく必要があります。
運転席が車体前端に位置し、前輪が運転席シートの真下にある車です。
ハイエースやキャラバンなどが運転できるのでしたら、この点に関しては問題ありません。
もし、こうした車の運転経験がないようでしたら、フィットは必ずしも教材としては適切ではありません。
駐車スペースに余裕がおありでしたら、運転席シート下に前輪がある軽トラックのMT車を、ラパンと併せて購入された方が良いかもしれません。
安い中古車で充分です。
2台持ちが無理でしたら、旧型のスバルサンバーのバン/ワゴンのMTがお勧めです。
現在のダイハツからのOEMになる前の、スバルオリジナル時代の中古車です。
前輪が運転席シート下にある、軽ワンボックスです。
トラックは乗用車の代用品にはなりませんが、バン/ワゴンでしたら乗用車として日常の足に使えます。
この車のMTで前輪が運転席シート下にある車特有の運転感覚に慣れておけば、大型免許はより取得しやすくなるはずです。
因みに私の周りには運転歴40年ばかりあり、MT車の運転はできますが、ハイエースやキャラバンは運転できない人が複数います。
フーガやシーマは運転できるのですが、ハイエースやキャラバンはダメなのです。
実は車を真上から見ると、フーガやシーマよりハイエースやキャラバンの方が長さ、幅ともひとまわり小さいのですが、キャブオーバータイプの車には特有の運転感覚が必要で、大きさとは別次元の問題です。
もしこの運転感覚が未習得でしたら、MTの操作感覚をマスターすること以上に難題かもしれないのです。
この感覚をマスターする格好の教材は、軽トラックや旧スバルサンバーなのです。
もしハイエースやキャラバンが運転できるようでしたら、あとはMTの操作感覚の習得だけですから、フィットはお勧めとも言えます。
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