注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

今年の8月にAT限定解除をしたのですが今、MT車がほしくて仕方ないです! だけ…

回答7 + お礼6 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 08:29(更新日時)

今年の8月にAT限定解除をしたのですが今、MT車がほしくて仕方ないです!
だけど今のAT車が買って今月でまだ二年というところなので悩んでいます。
MTの方も乗らないと乗れなくなるし、いずれは大型免許を取得したいのでMTはずっと乗っておいた方がいいなと思っています。住んでる地域のHONDAのディーラーでフィットのMTが中古車で出ていてすごく悩んでしまいます。
今のラパンもすごく大好きで買ったものだし、まだ新車で二年しか経ってないのでどうするべきか悩んでいます。

No.2724557 18/10/11 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 14:36
匿名さん1 

私なら今の車が納得できる額で売れるなら売って、MT乗るな🎵
私もMT乗ってる。楽しいよ(笑)

No.2 18/10/11 15:08
お礼

>> 1 MT乗ってみるとATだと何だか優秀すぎると言うか…
やっぱりMTに興味が湧いてしまいます!
下取りより買取りの方がいいでしょうか?

No.3 18/10/11 15:30
匿名さん1 

両方聞いて、高い方にって感じですね。
ディーラー下取りの場合、中古車でもオプションつけてくれたりするみたいですから、それも聞いた方が良いです。
AT乗りの運転の癖に、アクセルブレーキを踵つけてチョンチョンがあるのですが…主さんはチョンチョンブレーキしてなかったですか?
MTはご存知でしょうがアクセル抜くとブレーキかかるので、踵ついてチョンチョンブレーキはしません。
もし癖がついているならATの今からでも、踵上げて踏み込むブレーキを練習してください。

MT乗りが増えるのは本当に嬉しいことです。
MTに乗るとATが逆に恐く感じて乗れなくなりますよ(笑)

No.4 18/10/11 16:18
お礼

>> 3 両方聞いてみるんですね!
踵つけてブレーキ踏みますね(´・ω・`)

限定解除してから少し間が空いてしまったのでペーパードライバー教習受けた方がいいですかね??
教習所通ってた時もエンストさせまくってました…

やっぱりたくさん乗ればMT上手になりますかね??運転上手くなりたいです!

No.5 18/10/11 17:30
匿名さん1 

やっぱりチョンチョンブレーキしてますか。
MTだとアクセル抜いて、ギア落としてエンジンブレーキ使ってから、フットブレーキの方が良いと思うのですよ。
私の感想ですが、MTでチョンチョンブレーキはなんとなく恐く感じます。

MTは慣れしかないですよ(^^;
私の家の車は軽とスポーツタイプの2台(田舎なのでMTが主流)あるのですが、私はスポーツタイプの車ではエンストしちゃうことあります。
軽とアクセルの踏み加減が違うせいかな?

慣れしかないので、MT車が手元に来て、自信がなかったら一度講習受けてみてはどうでしょうか?
今は友達に聞いてもATばかりですからね。

MTが好きになると、車種よりMTで車を探すようになりますよ。
なので、車を探すポイントが世の中と少し変わるので、それを楽しんでください。

No.6 18/10/11 20:29
お礼

>> 5 やっぱり慣れですか!!

教習所の検定のあとこっぴどくMTたくさん練習するよう言われました!
いろいろ可能性を広げたいです!

No.7 18/10/11 21:57
匿名さん7 

>>5
それは周りに誰もいない、余裕のあるときの運転であって、ブレーキランプがつかずにスピードを落とされたら周りはビビります。
主さんは習った通りのブレーキ動作をしてください。

No.8 18/10/11 22:48
匿名さん1 

7さん。
逆に聞いて恐縮ですが、今ってチョンチョンでブレーキを教習しているのですか?
私はまだAT免許ができたばかりの頃に免許を取得しました。
その時に、踵をつけたブレーキはハンコがもらえないばかりか、検定でやると落とされました。理由はペダルの踏み間違い防止です。
またブレーキングは余裕がある場合は必ずエンジンブレーキを使うように教習されました。フットブレーキばかり使わないように教習されていたのです。
エンジンブレーキはフットブレーキ程強くかからないので、後ろの車が普通に車間距離空けていれば不安になることはないと思いますが?
今では踵をつけたペダル操作で、エンジンブレーキは使わない教習になったのでしょうか?

No.9 18/10/12 06:11
通行人9 ( ♂ )

大型免許取得を考えておられる場合、MTの操作感覚の習得に加え、キャブオーバータイプの車特有の運転感覚をも習得しておく必要があります。

運転席が車体前端に位置し、前輪が運転席シートの真下にある車です。

ハイエースやキャラバンなどが運転できるのでしたら、この点に関しては問題ありません。

もし、こうした車の運転経験がないようでしたら、フィットは必ずしも教材としては適切ではありません。

駐車スペースに余裕がおありでしたら、運転席シート下に前輪がある軽トラックのMT車を、ラパンと併せて購入された方が良いかもしれません。

安い中古車で充分です。

2台持ちが無理でしたら、旧型のスバルサンバーのバン/ワゴンのMTがお勧めです。

現在のダイハツからのOEMになる前の、スバルオリジナル時代の中古車です。

前輪が運転席シート下にある、軽ワンボックスです。

トラックは乗用車の代用品にはなりませんが、バン/ワゴンでしたら乗用車として日常の足に使えます。

この車のMTで前輪が運転席シート下にある車特有の運転感覚に慣れておけば、大型免許はより取得しやすくなるはずです。

因みに私の周りには運転歴40年ばかりあり、MT車の運転はできますが、ハイエースやキャラバンは運転できない人が複数います。

フーガやシーマは運転できるのですが、ハイエースやキャラバンはダメなのです。

実は車を真上から見ると、フーガやシーマよりハイエースやキャラバンの方が長さ、幅ともひとまわり小さいのですが、キャブオーバータイプの車には特有の運転感覚が必要で、大きさとは別次元の問題です。

もしこの運転感覚が未習得でしたら、MTの操作感覚をマスターすること以上に難題かもしれないのです。

この感覚をマスターする格好の教材は、軽トラックや旧スバルサンバーなのです。

もしハイエースやキャラバンが運転できるようでしたら、あとはMTの操作感覚の習得だけですから、フィットはお勧めとも言えます。

No.10 18/10/12 07:32
匿名さん10 

ホンダタイプRシリーズの様な超高回転型エンジンの車をブン回すとか、新旧86に乗るとか、ランエボ、インプ、旧いシルビアやマークIIツアラーの様なツインカムターボの様な車に乗るならまだしも。

ほぼほぼ、AT車に主眼を置き、設計された様なコンパクトカーのMTなんて、走りも楽しさもたかが知れて居るし、回してもエンジンが苦しそうに唸りヒョロヒョロ走るだけ。

MT乗りになるならそこそこ高回転のエンジンとか、ツインカムターボの様なパワーとトルクが盛り上がる車でないと、想像するより……思っより楽しくはないよ。

No.11 18/10/12 08:25
お礼

>> 9 大型免許取得を考えておられる場合、MTの操作感覚の習得に加え、キャブオーバータイプの車特有の運転感覚をも習得しておく必要があります。 運転… おはようございます!
ハイエースは商用として毎日乗っています!私はハイエースは乗れてもセダンは乗れないタイプです(´・ω・`)
AT限定解除のすぐあとに中型限定解除もしたのですがMT操作の不慣れと車体の大きさに苦労しました…
やはり検定の際にMT操作をもっと練習するようにと言われました!

No.12 18/10/12 08:28
お礼

>> 10 ホンダタイプRシリーズの様な超高回転型エンジンの車をブン回すとか、新旧86に乗るとか、ランエボ、インプ、旧いシルビアやマークIIツアラーの様… おはようございます!
スポーツタイプみたいな車ですかね??
やはり維持費等も考えるとフィット辺りが限界です(´・ω・`)

No.13 18/10/12 08:29
お礼

私が限定解除の教習受けたときは停まるときはエンジンブレーキより先にフットブレーキとは言われました(´・ω・`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧