注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

私は小学6年生です。私にはADHDの弟がいます。私も弟の病気を知っているので、協力しようとしているのですが、すごく暴力を振るってきます。私も心では分かっています

No.3 18/10/11 21:45
匿名さん3
あ+あ-

もし可能でしたら、このメッセージをお母さまに見せてください。

はじめまして。障害をもった子を育てるのは、想像するよりも苦労が多いと思います。ましてや男の子で父親は単身赴任。女手ひとつで育児をこなすのは大変ですよね。

娘も息子も同じぐらい可愛い。同じように愛したい。だけど、つい「病気の息子」ばかり構ってしまう。それは無理もありません。でも、ひとつだけ訂正させてください。

息子さんはADHDですが、あくまでも特性の一部でしかないんです。息子さん=障害児ではなく、たまたま息子さんが「ADHD」という個性や特徴、特性を持っているだけなんです。

息子さんを「病気だから叱らなくていい」と勘違いしていませんか? 子どもが悪いことをしたら叱るのは、親として当たり前の義務です。

ましてや姉に暴力を奮っている。これが他人でも「息子は病気なので我慢してください」と言うつもりですか? しっかり「暴力はいけない」と教えるのが親の役目ですよ。

厳しい意見を言いますが、息子さんを人間扱いしていません。まるで狂暴な野犬みたいに扱っています。息子さんは人間です。娘さんも人間です。お母さまも、お父さまも、人間です。

長くなりましたが、ちゃんと息子さんを叱ってあげてください。病気で苦しいのに親が叱ってさえくれないなんて、きっと寂しがっていますよ。

3回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧