注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

自分を変えたいです。 昨日の夜、母に「あんたは小学生、中学生の時の方が自分のことをちゃんとやってたよ。 言われなければやらない。いい歳してこんなこと言うのも

No.1 18/10/20 18:36
おしるこ ( ♂ lGJSCd )
あ+あ-

私の従妹、看護師ですが家めっちゃ汚いですよ(笑)
忙しいから仕方ないのだろうと思いますが。

理想が高い人は、イメージ力があるというか、最終形を想像することができるのですが、そこまでの道のりが遠いと感じると、最初の一歩が踏み出せなくなってしまいがちだと感じます。

うちの会社にもいますが、仕事をなかなか終わらせられない人って、ほとんどの人がかなり丁寧に仕事をします。

主さんのお気持ち、少なからずわかります。
私も面倒くさがりなので。

でも、ガラッと変わらなくていいと思います。
その代わり、少しだけやり方を変えてみるといいのではと感じます。

例えば片づけが苦手だったら、部屋からトイレなどに行く際、1つだけ片づけてみるとか。
食事をする前に、1つだけ片づけてからでないと食べない、というルールにしてみるとか。

目標を高く持ちすぎると、続かなくなってしまうので、とんでもなく低いハードルで、
かつ毎日続けられる何かをまず1つだけ作ってみるといいのではと思います。

「どう考えてもこのくらいならできる」というものを毎日続けるだけでも、最初は大変だと思います。
でも、やっていくうちに、習慣になって、気付けば変わっている、ということも多いと思いますよ。

決して100点は目指さない。
20点とか、30点を毎日目指す。

小さい頃にやれていたということは、気付くチカラはあるはずです。
なので、上手く自分をだましながらやれば、結構いけるのではと思うんですけどね。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧