注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?今25歳女です。私は今までどんなに辛くても私なら大丈夫!と思って乗り越えてきました。長年に渡る壮絶なイジメや大切

No.13 18/10/21 17:21
匿名さん13
あ+あ-

私自身ではないですが周りに鬱の人がいます。
鬱の人って、主さんが考えてるのと逆です。行動せずにうだうだ悩んでるから鬱になるのではなくて、鬱になって行動できないので悩むようになるんです。
私は医師ではないので全員がそうかは分かりませんが鬱になるとセロトニンという物質の分泌量が減ります。その結果、職場でいじめられてるだとか、体が悪いだとか、そういう理由がなくても仕事ができない、学校に行けないなどの状態になってしまいます(ただし、このセロトニンが減ることの原因にはストレスがあるようです。じゃあなんで主さんは大丈夫なのかと言われれば、体質と答えるべきでしょうか。全く同じ食生活を送っていても高血圧になる人とならない人がいるとか、運動など食生活に関係ないところでリスクを減らすとかそういう感じです)。
そして、鬱になる人って真面目な人が多いんです(もちろんならない人が真面目でないという意味ではありません)。なので、仕事などが出来ないことへの罪悪感からさらにイライラや不安感が募って、何もしない(できない)ことから病因となったいじめ等の事を思い出してさらにネガティブな気持ちになったりします。あと、セロトニンが減る事でポジティブな考え方が出来なくなったり(鬱の人って本当に普通の人から見るとそんな事で!?と思うような小さな事で悩んでることも多いです)狭い考え方しかできないようになったりします。
なので、治療ではセロトニンを増やす為の薬を使ったり、罪悪感等を和らげたりするようなカウンセリングを行ったりします。しかし、これらはすぐ効くものでもなく、人によっては病気と相当長いスパンで向き合わなければいけません。
ですから、本当に病気なのであればそれは決して甘えではないのです。

13回答目(103回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧