注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?今25歳女です。私は今までどんなに辛くても私なら大丈夫!と思って乗り越えてきました。長年に渡る壮絶なイジメや大切

No.5 18/10/21 17:11
匿名さん5
あ+あ-

間違ってないですよ全然。
思うのは自由です。
ただ書かれているのを見る限り…どちらかというとあなたの様なタイプの人が当たり前だったものや大事なものを失ってしまった時に…他のただ甘えてるだけの人以上にかなり大変事になってしまう…そんな恐れはかなりある…という認識はされておかれてもいいかもと思いました。ひどい状態になるのは正に主さんの様なタイプの方なので。

昔はうつ病という認識すらありませんでした。特に一般の人の中には。
それは当然の事でただ”こういう状態になっているのだ=鬱病状態である”という区別された認識がなされず、ただ単にやらないダメな人だと言われるだけであった…という事なんです。つまり昔はそうなった時にどうしたらいいかの対処法が医療関係者であれ一般的ではなくとても曖昧でちゃんとした方法がなかった…確立されていなかった…という事です。

解りやすく例えるなら…結核患者が咳をして苦しんでる相手に対して「ただの風邪ごときにいつまで咳してやがる!」という様なものかと思います。
思われる所は自由ですのでご自由に。ですが、その時代時代で賢くおられる人の方がいいのではと思います。

5回答目(103回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧