注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています

自衛隊は税金の無駄遣い!!!!!!!!とは、思わないのですが。アメリカの核の傘、日米安保。自衛隊の方は、税金分泥棒と言う自覚はあるんでしょうか?

No.11 18/10/25 00:03
匿名さん11
あ+あ-

サラリーマンです。
この手の話になると思うことがあります。

吉田茂総理大臣の防衛大学第一回卒業式の訓示です。読んでください。

国家論は専門家でも議論は決着つきません。
政治に関わりたいなら政治家になって議論して国を変えていただきたい。
ネットでの落書きは国会には届かない。
どうか議員選挙に出ていただきたい。

それができないのなら、
擁護派も批判派もおのおのが心のなかで考えるものとして、自分なら日本国民として何をすることが少しでも世の中になるかを考えてください。
僕は明日も仕事がんばります。それが日本を少しでも良くするのだと信じたいです。良い大学を親に出させてもらって、大企業で働いてます。恵まれてます。けど僕は政治家ではありません。諦めは希望です。僕は任されたものを受け入れます。

【昭和32年2月 防衛大学第1回卒業式 吉田茂総理大臣訓辞】

「君達は自衛隊在職中、

決して国民から感謝されたり、

歓迎されることなく

自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか叱咤ばかりの

一生かもしれない。

御苦労だと思う。

しかし、

自衛隊が国民から歓迎され

ちやほやされる事態とは、

外国から攻撃されて国家存亡の時とか、

災害派遣の時とか、

国民が困窮し

国家が混乱に直面している時だけなのだ。

言葉を換えれば、

君達が日陰者である時のほうが、

国民や日本は幸せなのだ。

どうか、耐えてもらいたい」

以上です。

11回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧