注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

カルテの保存は一般的に5年が目安ですが、以前私が通っていた病院では、早くから10年保存を行っているとありました。また近年の薬害等様々な問題から、平成20年以降診

No.9 18/11/01 10:01
匿名さん1
あ+あ-

何故10年と言っていたのか?ですが、それは多分、患者の為にではないんですよ。
もちろん表面上は患者の為にです。
しかし裏側にあるのは…「診療報酬返還訴訟」があると思います。
カルテは法律上5年で破棄できますが、診療報酬返還訴訟の時効は10年です。
またその訴訟に関することの時効は約20年です。

つまり、病院は暗に「こちらの準備は全てしてあるから、訴訟するならやってみろ」ってことです。
カルテがなければ裁判の時に困るでしょ?

普通はそこまで深読みしませんし、10年20年と保存している病院はたくさんあります。
しかし紙から電子に変更された時に破棄されるケースがあっても、それを病院の不手際や信頼性というのは酷ではないでしょうか?
病院だって経営しているんです。

再度言いますが、怒る気持ちはわかります。
しかし病院に落ち度はないですし、悪化がわかっていたのにその病院に7年戻らず他院で治療した主さんの自己責任でもあります。

9回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧