注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

29歳 既婚 二人目の育児休暇中です。 相談内容は「ママ友をつくるには」 知人のいない土地で、結婚、出産。一人目の育児休暇中にママ友を作ろう!と積極

No.4 18/11/02 21:02
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

私も境遇は主さんとほぼ一緒かな。妊娠し広い家に住みたいと思って、知り合いのいない県に引っ越し出産。

2歳と0歳がいて現在育休中。待機児童なので保育園は行ってません。児童館、子育て支援センター、などの施設を利用したり市のイベントにも参加してます。

ママ友は、何人かいます!一番仲良くしてるのは、子供の小学校が同じ学区になるご近所さんたちです。長い付き合いになるのが分かってるので、お互い大事にしあってると感じてますし、お醤油貸して!ができるような有り難い存在です。

グループには、専業主婦のママもいれば、主さんみたいに仲良くなった後に職場復帰した子もいるけど、職場復帰してしまって疎外感を抱かせてないかな?って気に掛けてますし、この間も土日に久し振りに皆で集まって遊びに出掛けましたよ。

そんな感じなので、私なら同じ小学校の学区の同級生になるママと仲良くなりたいかなぁ、、と思います。その分、失敗できないですが苦笑

ご近所なら子供たちは同じ教室で6年、さらに中学も一緒になるかも。そうなれば子供にとっても大切な友達です。

親の自分も小学校に上がって役員だとか、なんだとか先が不安だけど、仲の良いママたちがいれば心強い。色々教えてもらったり、助け合いしたいなって思うから、利害も一致してるんじゃないかなって。

ちなみに私は、保育園の感じがわからないから誘い方のアドバイスできないけれど…

土日?は、みんな働いてるのなら家でゆっくりしたいだろうし、家族で過ごしたいんじゃやいかなって、誘い難いなぁと。なので主さんの躊躇する気持ちが分かります。

私もご近所さんと家族ぐるみの仲でバーベキューとかやりますが、土日遊びを切り出すのは、なかなか勇気がいります。汗

市の催し物とか、イベントとかありません?この時期だとお祭りとか、公園のフリマとか。そういうイベントがあるらしいですよ〜!みたいな世間話から、誘ってみるとか?

4回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧