注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

スクールカウンセリングを今年の4月から受けています。 カウンセラーの先生をどうも信頼できません。 話が長く何を言いたいのか分からない、共感もなくアドバイスす

No.3 18/11/16 22:33
専業主婦さん3
あ+あ-

子どもの事で、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けていたことがあります。
私の受けていたカウンセリングでは、カウンセラーさんが意見を言うことは、ほとんどありませんでした。
私が主に話をし、話すことで私自身が自分の考えを整理し深めていった感じでした。

カウンセリングの基本は、「傾聴」だと言います。
クライアントの言うことを決して否定せず、共感を持って聴く。
それがカウンセリングの基本だと、聞いたことがあります。

そのことを考えると、主さんのかかっているカウンセラーさんのやり方は、少し違うかなという気もします。
カウンセラーと言えども人間なので、クライアントとの相性もあります。
また、カウンセラーの質には、かなりばらつきがあるとも聞きました。
そのカウンセラーさんと主さんとは、相性が良くないのではないかと思います。

信頼関係が築けないと、カウンセリングの効果は上がりません。
学校では、他のカウンセラーにかかることもできないですよね。
都道府県や政令指定都市、中核都市では、教育委員会が設置した『教育センター』という施設があります。
教育センターでも、学校や勉強に関することでのカウンセリングが受けられます。
不登校の相談なども、しています。
一度、そういう施設のカウンセラーに会ってみるのもいいのではないかと思います。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧