注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

嫁と子供の進路で意見が合いません。嫁は子供を大学に行かせたがってます。僕は大学でなくても専門学校や高卒で働いてもいいと思ってます。給料が違うのは一理ありますが、

No.1 18/11/18 18:36
匿名さん1
あ+あ-

お子さん本人が決めることではありますが、私は主さんに同意です。
大学を出ればいい企業へ、大学に入れなければ人生詰む、
そんな風に脅している人がとても多いのですが、
大手企業ほど、社会貢献のために高卒採用をしています。
当然、大卒と比べて待遇は違いますけど、
その企業に入りたいなら、学歴フィルターがかかるので、
意外と高卒で入ってしまった方が、後々楽になったりします。
面接やテストも、高校生相手なので大卒より甘いです。
実際に生涯賃金も、大手企業の高卒採用と、中小企業の大卒採用では、
高卒の方が生涯賃金は高いという統計も出ているようです。
大学は本来、勉強したい人が入るべき場所です。
なんとなく就職に有利になるっぽい、働きたくない、
そんな人が入るようでは、どちらにしろいい結果にはならないと思います。
とりあえず大学へ、という奥様の考えには疑問です。
大学に入ってまでやりたいものを見つけよう、ならわかりますけど、
手段と目的が逆になってしまっているように思います。

最初
1回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧