注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

労働者不足って一般的に仕事潤沢で失業率減ると思うんですが、どう思いますか? 外国人労働者受け入れると女の人や高齢者の働く場が狭められるんだろうなって。 犯罪

No.16 18/11/20 16:21
匿名さん16
あ+あ-

労働力不足だから働ける人を募集してます、って書いたら誰でも寄ってくるかといったらそんなことないですよね。
忙しい仕事、面倒な仕事、きつい仕事、は多少賃金がよくても応募すらしない。ブラックブラック呼んでみんな選り好みしてるでしょう。
じゃあ賃金上げればいいだろ、という人もいますが、賃金を上げたらその分利益を出さないといけません。でも今の日本で物やサービスの値段をちょっとでも上げたらそれだけでバッシングや嫌がらせが来ます。ではどこからその賃金を出すんでしょうか。
先日もニュースサイトで「労働力不足はチャンスだ。賃金を上げて質の高い人材を集めればいい」などという記事を平然と書いている人がいましたが、よほど経営や経済を知らない人だと思いました。

要するに、タダでいいものをよこせ、でも自分には楽な仕事をさせろ、という都合のいい考えの日本人が増えてるのが根本的な問題ですよ。
接客やってる人なら毎日感じているでしょうが、近頃の日本人客はまるで殿様か貴族です。下手をするとさんざん人をこきつかっておいて金も払わずに出ていくし、それも当然のような顔でやります。仕事だからと我慢して相手にしても商売する側には一文の得にもならないし、本来やらなければいけない仕事をする余裕もなくなり、長時間残業や鬱につながります。誰が好き好んでそんな人間の相手をしたがるでしょうか。
だから故郷では稼げない出稼ぎ労働者を海外から募りでもしない限り立ち行かなくなっているんです。

外国人労働者は来るな、と言いたいなら要求をぐっと下げるべきですよ。
生活の質は下げたくないけど外国人には来てほしくない、自分はやりたくないから他の誰かが必死に働いてくれ、などというのはただのわがままです。

それに心配しなくても、日本はとっくにアジアで働きたくない国トップになっています。経済力が落ちて賃金はそれほど高くない、なのに異常に高いサービスを要求される、その上外国人だからというだけであからさまに嫌な顔をする人が多い、そんな国で誰が働きたいですか?

自分たちは日本人と外国人から労働者を選べる立場だなどと本気で思っている人が多い時点で、この国はすでに終わってますよ。

16回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧