注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

中1の娘がコミュ症で悩んでいます。私自身もコミュ障なので娘の為に何をしてあげれば良いのかわかりません。娘も私も軽度のアスペルガーだと思います。人の輪に入るのがと

No.11 18/11/20 11:10
匿名さん11
あ+あ-

友達が欲しいけどぼっち
プライドが高い
成績が下がる
これが問題ですか。
中三の娘はプライドは高くないし、定期も実力テストも340点(つまり勉強しなくて中の上)なので、主さんちとは違いますが、ぼっちです。
パソコン部に入ったらゲームやアニメの話で盛り上がれるため、学年で紅一点でも平気で参加していました。
友達が欲しいと言ったのは中二の時でした。
小学校の時に気にかけてくれた子にはありがたみを感じず、声をかけてくれるような機転が効く子はみんな中学受験で他の中学に進んでしまったため、今さら遅いから高校まで我慢しなよ、とバッサリ斬りました。
学校では本をよく読んでいるようです。
読書は運動以上にストレス解消になるそうですので、本当は教室にいるのも嫌なんでしょう。
普通じゃない子は中学が一番居づらいそうです。
でも、高校も一番の進学校じゃない限りはみだした個性は認めない傾向にありますから、どうなのでしょうね。
本当は何でも頑張って結果を出す子に育てたかったけど、穏やかで優しい娘には、競争も、他人の顔色をうかがうのも無理でした。
ただし、知り合いが何人も不登校になる中、通学して一人で過ごせるメンタルの強さ、鈍感力はすごいと思っています。
とりとめがなくなってしまいましたが、娘さんも何か解決の糸口がありますように。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧