注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

出産…自分を責めてしまう。 初めてまして。 29歳です。 先日、第一子を出産しました。 検診でも、経過は良好。経膣分娩の予定でした。 予定

No.11 18/11/22 19:02
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

自分がどうしたかったか、自分が立派だったか、頑張れか、なんて今後は後回しにした方がいいよ。じゃないと自分の育児に自信が持てなくなって楽しさも見出せず、潰れてしまうよ。

もっと頑張ってたら経膣分娩で産まれてこれたんじゃ?って、主さんは、赤ちゃんが経膣で生まれてきたかったハズって思ってるの?それは、主さんのエゴ、母親の理想の押し付けだと思わない?

赤ちゃんにとっては、早く楽になって、お腹の外のママとパパに会えるなら、産まれ方なんて何でも良かった筈だよ。

赤ちゃんが一分一秒でも早く楽になれるのなら、命が守れるのなら、手でも頭でも腹でも、何でも切ってください!!

って気持ちの方が自然じゃないかな。主さんは、そうやって分娩時にちゃんと赤ちゃん守れて、お腹も痛いのに切って、育児して、立派だよ。もっと自分を誇らしく思っていいしたくさん褒めなよ。育児って、やって当たり前な所があるから、誰も見てくれない&褒めて貰えない場面がどんどん増えていくよ。だから、今の主さんが心配。

もっと自分に優しくなった方がいいし、甘くなっていいし、自分自身を褒められるようになった方が良いよ。

ちなみに私は、主さんみたいに初産の時に子宮口が全然開かず、帝王切開の判断が遅れて、子供が感染症にかかってしまい、出産後にNICUに緊急搬送されてしまったよ。分娩台の上でパニックになって大泣きしてしまったし、救急車に乗った産まれたばかりの赤ちゃんを見送るのが辛かった。顔もちゃんと見れてない、抱っこもしてない、触れてもいないのに離れなきゃならなかった。

そして赤ちゃんと一緒に退院もできなかったし、他のママは母子同室してるけど、自分だけ赤ちゃんが、いない状態で一人で病院で過ごすのも寂しかったよ。

分娩時に赤ちゃんがお腹の中でひっかかってしまい、帝王切開にしますか?って助産師さんに聞かれたんだよ。でも、もう少し頑張ってみます!いきんでみます!って、私はお願いしちゃったんだよね。

さっさと切ってれば良かったのかもしれない。赤ちゃんのために頑張らなければ良かった。

って、思ったし、今でも判断ミスだったと思う。

でも、自分を主さんみたいに責めもしないし、仕方がなかった。って受け止めてるよ。その後は子供は元気に退院して、今は2歳だし、良い経験できたと思ってるよ。

主さんの帝王切開は正解だったよ。自信持ってね

11回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧