注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

マイホームは戸建てかマンションか 都内でマイホームを購入しようと色々見て回っています。 マンションと戸建てで悩んでます。 マンション、何件か見にい

No.4 18/12/03 14:05
通行人4
あ+あ-

マンションと一般的な木造戸建てでは壁の厚みが大きく違うから同じ面積の表記でもマンションのが狭くなる。
だからマンションの間取りで壁芯面積表記の5畳の部屋があったらそれは木造戸建ての5畳の部屋より狭いです。
更にマンションは柱などが部屋に大きく飛びでるからその分も表記より実物が狭くなる。
マンションと違って木造平屋の100㎡だったら実質だいぶ広いから。

だからマンションは内法面積を最初から確認しないとたいへんなことになるかと。

戸建て同士でもそれぞれ壁の厚みが違ってくる。
我が家は柱を太いやつ使っているから安い家より壁の厚みが増して内法(部屋)が若干狭くなっているが、マンションよりは圧倒的に壁が薄くなるため内法面積は大きくなる。

あまり狭すぎる部屋は酸欠の症状がでるから注意したほうがいい。
あまり換気しないとか換気口が手入れされてなくて詰まってるとか起きたとき危ないと思う。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧