注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

毎年、お正月に旦那の姉A、姉Bが旦那両親と完全同居の我が家に家族で一泊(泊まる部屋がないので日にちをずらして)帰省してきますが、今年はうちの娘が高校受験で年明け

No.12 18/12/05 13:24
匿名さん8
あ+あ-

それは娘が親にあいに実家にくるのとはちがう目的で利用してますよね?
これまで義姉さん達にとっても親がいるから実家だとご家族が甘くしてきたツケだと思います。
世間一般でいう親元に会いに来る実家への帰省はある程度なら妥協すべきだと思いますが、同じく世間一般の考えとしていうなら幾日も子供だけをよこしてお願いね、は図々しく勝手だと思います。
けれど肝心なのは世間一般からみてどうこうではなく主さんやご家族にとってそれがどうか?なのでは?
あなたやお子さんに負担がかかってるのならご主人に抗議すべきだし、ご主人が実家だから来たいんだろうといったって、そんなものは関係ない。この家にいる私たち家族が迷惑してるのになぜ相手の主張だけ優先しなきゃならないの?
ここは私たち家族の家じゃないの?と反論しなきゃ。
そこで下がってしまう主さんも良くないと思いますよ?
私ならそこまでは度が過ぎてると夫に怒って断れというし、それで夫がいえなきゃ私自らが断ります。
子供達にも予定はあるし来てもらってもお義母さんが何もかも見られるわけじゃないし私も忙しいから無理だと。
それで相手がヘソを曲げようがいいじゃない。
どうせそんな勝手な義姉達は姑さんのことで主さん達が困ったって助けてもくれやしない。
自分の預けたい時だけ子供の面倒を押し付けて、こっちが困っても助けてくれないような義姉など険悪になって疎遠になれば逆に助かるしせいせいします。
それじゃお袋が可哀想だとご主人がいうなら、じゃあそのお袋が娘の家に出向いていつまででも何日でも泊まってくればいい!と私ならいいますね。
主さんのお子さん達が困ってないならともかく迷惑してるなら、あなたも被害者だけになってちゃお子さんを守れませんよ?

12回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧