注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

この掲示板生きてくのに疲れたとか?死にたいとかが多いね?

No.8 18/12/07 10:03
匿名さん8
あ+あ-

死にたいって言葉にいろいろ入ってるんじゃない?

そりゃぁ、私も死にたい死にたいって言われたら
世の中には生きたくても生きられない人がいるとか
みんなそれなりに悩んででも頑張ってるって言いたくなるけど(笑)

そうじゃなくてさ
死にたいって自分が言う事によってガス抜きしてる部分はあると思う

私自身、死ぬ気もないのにキツくなったら死にたいって思っちゃうタイプで
どうせ死ぬ気もないのになんで死ぬ死ぬ言っちゃうんだろ?って考えた時に
死にたいと言う事で自分の精神的自由を確認して気持ちを楽にしてるのかなって思った事はある。

本当に死ぬ死なないは関係なく
自分は死にたいと思える自由がある、死ぬを選択出来る自由があるって再度確認するだけで気持ちってけっこう軽くなったりすると思うんだけど…
いや、これでも子持ちの主婦だけど
子どもを産んだ時に、この子の為に生きなきゃいけない、絶対死ねない、もう親になった自分が死にたいってワードを考えるだけで子どもに伝わるようで死にたいなんて考えちゃいけない
もう死にたいって思う自由が私はなくなったんだなって思った時、今まで感じたことが無いぐらいの精神的な圧迫感とか閉鎖感に襲われて
死にたいって思う、言う事で私はいろいろなガス抜きをしてたんだな〜って凄く自覚した

だから正直、もし自分の子どもが何かで「死にたい」って言ってきた時に
正面から「生きたくても生きられない人がいる」とかぶつける事はちょっと躊躇してしまう。それも親として伝えないといけない大事なメッセージの一つだけどそれを最初に言っちゃうと死にたいと言ってきた相手の言葉に蓋をするのと同じ気がして

人にもよるけど
こんなネットでも死にたいって誰かに向けて発信する人は
死にたい=何か話を聞いて
に近い意味を言ってたりもするのかなとか思うし。

確かに生きてる事に感謝はしなきゃいけないし、死にたいって思ってる時は自分の事しか考えられてない自己中な状況だと思うけど
人って精神的に詰まると視野が狭くなるのはしょうがないと思う。
そこで視野が広くなる余裕を持たせてあげるにはどうしたらいいかって考えると
生きられない人もいるって急に周りを見渡せって言われても固まった筋肉が急に動くのは無理と同じで受け付け難い事なのかなとも思う。

主さんの言ってる事は間違ってないし人によりけりだけど、でもね…って話。

8回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧