注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

一時的な不安に大げさに反応してしまいます。 長文で失礼いたします。 昔から、一時的な不安に囚われてしまう癖があります。 ちょっと体調が悪くなっ

No.5 18/12/08 21:31
お助け人5
あ+あ-

心理カウンセラーをしていますお助け人です。
お話をお伺いすると、ずいぶん苦しい思いをされているようですね。
良く今まで耐えて頑張って来られましたね。偉かったですね。先ずは、今まで頑張ってきたご自身を褒めて、労ってあげて下さいね。

パニックと過剰な不安ということで、息苦しさや、どうしていいか分からなくなってしまったりするということが多いようですね。お辛かったでしょう…

主さんの場合は、1つの事がキッカケで「どうしよう…この先どうなるの…?」という焦りが不安になってしまうんですね。
考え込んでしまうのでしょう。
分かります。不安なんですものね。

でも、それは普通のことです。不安は誰でも持っているものです。ただ主さんは、人一倍デリケートであるということ。だから直ぐに察知してしまうんでしょうね。

大げさだなんてご自身を悲観してはいけません。
これだけ苦しい気持ちに耐えてくれてるんですもの。労わってあげましょう。

人間誰でも先の事なんて、分かりません。もし、先の事が分かったら生きている上で楽しみはありません(^-^)

主さんも楽しいことたくさんあると思います。それが先に分かってしまったら、つまらなくないですか?寂しくないですか?

今まで不安だったことも、それは1つ1つ乗り越えて来た経験がありますね。それはとっても力強い味方で、主さんのエネルギーになるものです。

例え同じような事があったら、先ず焦らず、落ち着いて「あっ、あの時に似てる!」と思い出してみて下さい。

一度乗り越えた山は、似たような山でも乗り越えられる方法を覚えています。

息苦しくなったなら、この呼吸法を試してみて下さい。
①目をつぶり
②鼻から吸って
③口から吐く
④数回繰り返す

そして、「元気になるための協力」してもらう為にお医者さんやお薬に甘えてもいい場合もあるかもしれませんね。

先ずは、主さんには、
「焦らずゆっくり、落ち着いて、深呼吸」
が必要なのでは?

歯医者さんがお休みで、歯が痛くなったら、先ずどうされますか?

焦らず落ち着いて、考えてみるとどうでしょう。

大丈夫です。ゆっくりゆっくり考えてみましょうね。

5回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧