注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

子供の不登校は親のせいですか?スクールカウンセラーから家庭環境で指摘を受けました。原因は学校だと思うのですが。

No.11 18/12/18 09:10
専業主婦さん11
あ+あ-

影響は、あると思います。

うちも、子どもが不登校でした。
色々な要素があると思いますが、原因の一つは私が急かし過ぎたことだったと思っています。
自分のペースを押し付けて、「早く」「早く」と何事も急かし過ぎた。
高圧的だったと思います。
それに応えようとしすぎた子供が、疲れ果ててしまったのが原因の一つだったと、今は思っています。

主さんも、旦那さんが単身赴任で、女手一つでとても頑張ってこられたと思います。
お子さんもその様子を見ていて、自分も頑張らなくてはと思ったのではないでしょうか。
これ以上母親に負担を掛けられない、心配をかけてはいけないと思い過ぎて、頑張りすぎて疲れ果てたのではと思います。
子どもって、親のためにすごく頑張っちゃうんですよね。

お子さんを、少し休ませてあげてください。
受け止めて休ませてあげれば、いずれまた動き出す力が湧いてくるのではと思います。

今は、子どもが不登校になったことに感謝しています。
おかげで自分自身を、見直すことが出来ました。
子どもが、身を以て教えてくれたのです。
子どもが親を育てる、って、本当ですね。

11回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧