注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

南青山の児童相談所の建設反対派の意見聞きました?ハッキリいって、金持ちで、努力とかしたと思うけど、バカなんだなと思ってしまいます。すごい自己中心的でみじめとも思

No.11 18/12/19 18:52
お姉さん11
あ+あ-

「ノブレス・オブリージュ」という言葉があります。
「高貴なる義務」という意味です。
セレブや有名人など社会的地位の高い人は社会の規範となるようふるまうべき、という社会的責任に関する言葉です。
アメリカでお金持ちや有名人が多額の寄付をしたりボランティア活動に従事したりするのは、この考え方が根付いているからです。

もし南青山の人々が自分たちをセレブだと考えるなら、セレブとしてのノブレス・オブリージュを果たすべきなのではと思います。
自分たちが多くを得たなら、なにがしかを社会に還元する。
それで社会は、まわっていくのです。

この精神を持っていない人を、「大衆」と言います。
大衆とは、「ただ欲求のみを持っており、自分には権利だけがあると考え、義務を負っているとは考えもしない人(哲学者:ホセ・オルテガ・イ・ガセット)」だそうです。

11回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧