注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

会社から他人のタイムカードの改ざんを指示された場合、それを理由に刑事事件化(強要罪のような)や、その他何か会社に猛省を促す術はありますか⁉労基署は他の違反で入り

No.11 18/12/25 22:09
匿名さん9
あ+あ-

>監督(指導)して良い会社に育てることを目的にする機関という気がします。

ん?もともとそうだよ?警察みたいな事をすると思ってたの?
警察みたいな事はしないよ。だって考えてみなよ。

例えばその会社が潰れてしまう負えないような罰を与えたら、社長やオーナーが困るだけならいいけどそうじゃないよね。そこで働いてる社員も困るでしょ。あなたは許せないしあなたは辞めたっていいかもしれないが、そのあなたの許せないのせいで会社自体が壊れてしまったりリストラされて職を失う社員がいたら、もっと困るのは社長やオーナーじゃなくてその生活が立ちいかなくなる社員やその家族だよ。あなたの正義感が一体なんの為の正義感か判らなくなる。

だから指導監督する。罰を与える事が一番の目的じゃない。世の中白か黒かじゃない事はある。子供の時に良くみた悪は悪ってわけもなくて勧善懲悪のヒーローなんていうのもいない。
主さんはやめたってなんとかなるだろうし構わないだろうけど、そこ辞めると困る人も家族もいる。
独裁国家や中国の様な準独裁国家なら主さんの理屈通りの事が起こったり出来たりするけどね。先日も中国では今まで見逃されてきた違法コピーをする会社が何人の従業員がいようが多数摘発されて沢山の会社が潰された様に。日本はそうじゃないし、そうなってもないし、そうなってもいけない。

その中で上手く立ち回らないといけないってわけ。
ただの入れ替えしても全然構わない一雇われ社員の言う事なんて聞かないのは当たり前で、だから他にはいないただの一雇われ社員じゃないそんな自分や自分の立場をその会社内で作ればいいんだよ。

あなたの言う事には耳を傾けた方がいいと思わせる人間にあなたがなればいいし、あなたがそうなったら社長も上司もあなたの話には耳を傾ける様になる。ただの一雇われ社員なら耳を傾けない事も、かけがえのない社員の言う事なら耳を傾ける様にもなる。

今自分たちのいるここは経済の世界なので損と得で判断される事が多い。
そこにある損と得の仕組みを理解して相手が納得する=会社の損にならない様な(=それが同時に社員の特になるような)道を示せる様に、それを聞いてもらえる様に、まずは自分がその価値を示す事が物事を動かせる事に繋がると思いますよ。

一朝一夕にただこうすれば誰かがカッコよく現れてこうしてくれて一挙に解決!なんてないですって。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧