注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

共働きで同棲してます。食事の支度は私しかしません。彼にも食事の作り方覚えてもらって交代で作ってもらいたいんです。作る割合は私の方が多くても構わないで

No.49 18/12/28 23:15
匿名さん49
あ+あ-

条件って言うと、上から目線に聞こえちゃうけど…
結婚前に、きちんと話し合っておくことは大切だと思います。
共働きするのか、家事分担はどうするのか、子供は欲しいのか、等…。

もう10年近く前になりますが、私達が結婚した直後くらいに、「結婚契約書」がニュースに取り上げられていました。
私達は契約書こそ交わしませんでしたが(笑)、結婚前にきちんと話し合っておくことの重要性は、当時から言われていましたね。

話は逸れましたが…
うちは結婚前に、主人から、共働きを希望されました。
私は、共働きするなら、家事も育児も半分こじゃなきゃ無理だと話し、勿論!との返事で結婚しました。
他にも、子供は何人とか、両家両親の老後の話とか、いろいろね。

結婚後は、二人で家事をやってます。
分担ってすると、やり方が違ったり、不平等感があったりしちゃうから。
早く帰った方が食事の準備、遅く帰った方が子供たちをお風呂に入れる、子供たちに一緒に寝たい!と言われた方が寝かしつけ、寝かしつけしない方が洗い物とお洗濯…みたいに。
勿論、お互い残業のときはお惣菜利用したり、そこは臨機応変に。

ちなみに、私達夫婦は同じ専門職で、勤務時間も勤務内容も収入も、同じくらいです。
その辺は、各家庭で仕事の比重も違うでしょうから、ここで聞いても千差万別な回答があるでしょうが、似たようなご家庭を参考にされたら良いのではないでしょうか。

あと、余談ですが…
うちの主人も結婚前は、料理はチャーハンしか作れませんでしたよ(笑)
結婚後、一緒に作って、少しずつ覚えて貰いました。
それから、風邪のときの焼肉弁当、結婚当初私もやられたことあります(笑)
が、私に元気をつけて貰いたかったって…その気持ちが嬉しくて頑張って少し食べましたが、やっぱりキツくて、正直に今度からはしんどいときはアッサリ系でお願いって言いました(笑)
そうやって、少しずつ価値観を擦り合わせていく、それが結婚なんじゃないかな?

長くなりましたが、主さんも我慢しないで、希望は伝えましょう!
頑張ってね。

49回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧