注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

働かないといけません。 小学2年生女の子一人 学校いく間はいいのですが夏休みや冬、春休み、早く終わる日、病気のとき。 病気は状態により仕事休むとし

No.81 19/01/12 16:46
働く主婦さん81 ( ♀ )
あ+あ-

私は小1から息子を一人で留守番させていましたよ。

本人が学童嫌だって言うので…まぁ心配は色々ありましたが、やらせてみることにしました。

ちなみに息子は軽度ですが発達障害です。

一人で留守番させるに当たって私がしたことは…

学童代の代わりにゲームソフト一本購入→午前中に決められた量の宿題を終わらせてから遊ぶこと。

家にいても退屈しないように〜と言う面もあります。

ご近所で日中在宅しているお宅に見守りをお願い→もし困ったことがあったらご近所に駆け込んで「お母さんに連絡してください」と言うように息子には指導。

お願いしたご近所さんには私の携帯番号を知らせておきました。

今は共働きの世帯が多いので何件かで共同体組みました、私が仕事休みの時は逆に他のお子さんが駆け込んできても良いように待機してました。

もし頼れる方が近くにいなければ〜学校の先生とか地域の民生委員とか、交番のお巡りさんに声かけるのもアリかと。

電話は留守電にしておき、息子には基本電話に出なくて良いと話しておきました。
ただし私からの連絡は留守電ならメッセージが残せるので、電話に出てほしい時はメッセージを残していました。

「お母さんです、受話器取ってください」って話すと息子が気付いて取ってくれましたから。

あと玄関はカメラ付きインターホンなんで確認して、お友達だったら家に入れて良いと約束。

知らない人なら申し訳ないけど無視、マイクで通話もさせませんね。

ウチの息子は平気でしたよ、そりゃ全く問題なしの優秀ではなかったですけど〜小さい失敗も良い経験です。
↑調子乗って決められたおやつ以外を友達に大盤振る舞い。(笑)

ご近所さんからも連絡貰うこともなく、逆にご近所さんから「一人で留守番寂しかったら遊びにおいで」と声かけて頂きました。

ゲームは夏休み前に一本と冬休み(クリスマス・プレゼントと誕生日兼お年玉用)に一本だけです。

81回答目(112回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧