関連する話題
浅田真央が戦ってきたもの
報告を兼ねて…疲れました
一年前の事です

ロシアは煮え切りませんね 2島さえ帰さないんですかね 主権込みで帰して欲しいですよね(≧ヘ≦) 付き合いにくいな~ それとも日本の外交が下手な

No.6 19/01/16 11:13
通行人2 ( ♂ )
あ+あ-

>4

もっと歴史を勉強しましょ。

ソ連が中立条約破った背景には、英米の要請、認可があったの知らない?

ドイツ降伏からちょうど3ヶ月目と言う約束で。だからソ連は8月8日に日本に対して参戦してきた。スターリンの野心もあったのは確かだが、しかし当時のソ連はナチス・ドイツとの激戦(史上最大の戦争)に3千万人を犠牲にしてやっと勝ち、疲れ果てていて、ロシア人の本音では、もう休みたかったのだ。てかヨーロッパ東部の占領と、未だに残るナチス残党やウクライナ国粋過激派との紛争も真剣な問題だったし。

で日本が8月15日に降伏した後に、ソ連がまだ休戦せずに千島列島南部に侵攻して領土取った云々だが、実はあの段階ではアメリカも反対しなかったのだね。

どころかイギリスなんて、日本の一部を占領支配させろとアメリカに迫り、これも日本がソ連により共産化される恐怖と並んでマッカーサーを悩まし、結局、戦争責任問題も天皇は関係なし、全て東条英機に罪被せて、とにかく早くアメリカ1国による日本占領を実現させた。
(で無いと北海道や東北はソ連占領下、九州はイギリス占領下、つまり戦後ドイツみたいに分割占領されていた可能性大)

北方領土問題はね、実はアメリカが日本に沖縄返還した1970年代に、日本側にソ連に対して北方領土要求するよう強く勧めて、初めて一般化したの!

つまり当時は冷戦たけなわであり、もうアメリカにとってドイツや日本よりソ連が敵になっていたから。

本当にアメリカが北方領土を日本領だと思うなら、戦後すぐソ連に対して主張するべきだったろ?

まあアメリカってしたたかで、北方領土問題が無いと、日本とロシアが接近しやすくなるから、わざとそういう紛争の種を撒いたのもある。尖閣諸島や竹島もそう。
竹島なんて、韓国が力で奪いに来た時、米軍が防いでいたら何でも無かった(当時、日本には自衛隊すら無しのアメリカ占領下だったから)

尖閣諸島だって日米安保の範囲内と言っておきながら(オバマ政権時代)、実際には日本と中国で話し合ってくれ、って態度。

一番汚い手はアメリカじゃね?
流石、イギリスの跡継ぎだけの事あるわ♪

6回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました