関連する話題
浅田真央が戦ってきたもの
皆さま~久しぶりに漢字のしりとりに付き合って下さい!今回は、1→2→1→2です。んがついたら前の文字から。 名前、地名も🆗です😊 例 夢→目星→島→毎日
一年前の事です

ロシアは煮え切りませんね 2島さえ帰さないんですかね 主権込みで帰して欲しいですよね(≧ヘ≦) 付き合いにくいな~ それとも日本の外交が下手な

No.7 19/01/16 13:41
通行人2 ( ♂ )
あ+あ-

>5

横失礼。現ロシアは共産主義ではないし、独裁と言っても中国は勿論、他の所謂独裁国家より自由があるだろう。

日本は、西側の特に英米のプロバガンダをそのまま受け入れてるが、一見自由に見えても今のアメリカやフランスはロシアと大差ない。
トランプによる様々な前例破り、フランスのデモ隊に対するかなり激しい警官隊の攻撃等々。

ロシアは直接プーチンの政治生命を脅かす個人には危険があるが、普通にデモしたりプーチン反対とか言っても特に問題なし。

ステレオタイプを一旦脇に置いて、自由とは何か考えましょ♪

私はヨーロッパの自由主義圏、共産圏両方を体験したから言うけれど、例えば共産時代(1980年代)のポーランドやハンガリーと、西ドイツやスイスを比べて、どっちが自由が少ないか、相対的だと思った。

共産圏では政治的な自由が規制。だがこれは反共産主義運動したり、公衆の面前で時に書記長を罵った場合だけであり、一般の生活で共産主義の悪口をいくらでも皆言っていたし、また何でも国営で国に責任があるからと考え、ダラケたり好き勝手に働いたりできた。
会社員として成績上げる緊張する必要もなし。

他方、西ドイツやスイスでは、政治の自由はあるが、目に見えない社会や地域の規則がガチで、マトモな市民生活するには色々緊張が必要。
規律を乱すと警察がすぐ来るし、共産圏の警察みたいに袖の下が通用しない!

で今のロシアだが、例えば運転マナー等、日本よりずっと悪くても取り締まりがユルいし(反面、交通事故が多い)、過労死とかストレスによる自殺が少ない。
自殺するとしたら、貧困問題またはあの風土で鬱に成るから。

政府にとって凄く邪魔な人間を消すのはアメリカでもイギリスでも変わらない。
(日本でもあるのでは?)

ロシア社会の実態は、むしろ無秩序で、ある意味ブラジル等に近い。(犯罪は日本よりずっと多いが、ブラジルよりはずっと少ないし、アメリカレベルか?)

ロシアに対して、ヨーロッパ諸国はそれほどでもなくなったが、何故かイギリスとアメリカがやたらにロシアを敵視し、冷戦の続きをやりたがっているようだ。
何故か?は、裏を考えましょ。誰かが利益を得るから。これ以上は言えない、いや言わない💦

7回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました