注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

イヤイヤ期の乗り切り方教えて下さい。 ご飯もお風呂も何でも嫌がります。 特にご飯が本当に困っています。お菓子は欲しがるのですが、ご飯を食べてからね!と教えて

No.2 19/01/16 15:46
匿名さん2
あ+あ-

楽しんだらいいと思いますけど。
イヤイヤ期って「自分」というものがちゃんと育ってきてるという証拠。逆にそれがないと心身の成長にむしろ問題が後々出て来やすい。反抗期も同じよね、とにかくその「自分」をとにかく出したいんですよね。指図されるのがイヤで自分で決めたいし自分でやりたい。だから「させよう」とするものや「目論んでるもの」があるとそれを敏感に感じ取り「イヤだ」というもの。あれしろこれしろと言うとヤダ!っていう。とにかくヤダ!って言いたい笑。

だから相手はただの2歳児とは思わずにちゃんと尊厳や意志のある1人の人間として接したらいいんですよ。ヤダ!と言ったらおおそうかい、判ったよと。
ただ所詮2歳児だから後先考えてないし損得もちゃんと考えてもないでスキだらけ矛盾だらけですよね…
なのでその矛盾をうまく使えばいいんですよ。自分のやりたいようにしてくれないからって怒るのではなくて。普通に1人の人間として1人の大人として矛盾を問いかける。話をする。相手を子供と思わず子供扱いしないで。
2歳児だから困ったら泣くし助けて欲しがるしどうしたらいいか分からなくなるからそれを具合のいいとこで助けて教えてあげる…
煽てたら簡単に喜ぶしスカしたら簡単に悲しんでくれるしうまくころがってくれます。相手が15歳とかだとそうはいきません。

服着替えるのもヤダ、ご飯食べるのもヤダ、出かけるのもヤダ、「じゃあアイスクリーム食べるのは?」と聞くとそれも勢いで「ヤダ!」とか言っちゃたりします笑
で、”しまった!”みたいな顔とかします。
もう面白くてケタケタ笑ってしまいます。

その2歳というまだガキんちょの時からヤダは言っていいだけどその自分が選ぶそれの責任は結局は自分が取る事になるんだぞと普通に当たり前に教えてあげたらいいんですよ。ごく当たり前に普通に。シーンで人は学んで行くので。

2歳児のイヤイヤ期って矛盾だらけだしとにかくヤダと言いたいだけの事が多いので困らされる事も多いですがツッコミ所も満載で代わりに笑える事が山の様に沢山あって一番楽しめる時期でもある。ので自分が思う様に進まない事に怒るのではなくて、逆にそういう可笑しな部分を楽しんだらいいと思いますよ。
「靴下履きなさい!」じゃなくて「靴下はきなさんな!」と言って「ヤダ!」を引き出して「なんだ履くのか笑」と笑ってると楽しいです。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧