注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

イヤイヤ期の乗り切り方教えて下さい。 ご飯もお風呂も何でも嫌がります。 特にご飯が本当に困っています。お菓子は欲しがるのですが、ご飯を食べてからね!と教えて

No.6 19/01/16 22:34
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

とりあえずNHKでやってた、お母さんがイライラしない逃避方法?の一つとして紹介されてたのが、イヤイヤしてる写真を撮りまくる!ってのがありましたよ。

毎日のひっどいイヤイヤっぷりをカメラに収めて、最終的には2歳のイヤイヤ期の思い出として、フォトブックにするそうです笑

なので、酷ければ酷いほど絵になる?のかな笑

お!凄い良いイヤイヤがきた!!シャッターチャンス!

って、お母さんは大らかになれるのだとか。確かに、一歩引いたら目線で観察できるから、お母さんの心の余裕には繋がりそうだなって思いました。

うちにも2歳の子がいるのですが、まだイヤイヤ期は、始まってなくて。でも、周りのイヤイヤ期真っ盛りの子を見てると大変だなと。1日何十回もコレなのよ…と周りのお母さん達もヘトヘトになってます。主さんも大変だろうな…明日は、我が身。

ご飯についてですが、

うちは、最近野菜食べてくれないなって時は、ホットケーキにフォローアップミルクとペースト状にしたミックス野菜、ココアを混ぜ込んで焼いたりします。ホットケーキアートを最近友達に教えてもらって、ホットケーキにアンパンマンやドラえもんを描いて焼くと、凄く食べてくれます😊

その時にイヤイヤ言って完食できなくても、ラップして机に置いておけば、そのうち食べてくれます。

最近ママ友ともから教わったのも、イヤイヤ期で食べなかった時は、机におにぎりを常備しておいて、本人が気が向いた時に自由に食べさせてた。というようなものでした。

あと、我が家で最近発見したのは、食事中テレビの代わりにBGMを流すようにしたんですが、アンパンマンなどお気に入りを流しておけば機嫌よく食べてるくれる事が多いです。

試行錯誤大変だと思うし、栄養面は一番気になるけど、いつか必ず終わりがあるはずなので、信じて頑張って欲しいです。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧