注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

科学に興味がある小学1年生の息子がいるのですが、好きな分野を伸ばしてあげたいのですが、近くに科学をテーマとした習い事などがありません。 博物館に問い合わせして

No.8 19/01/20 10:06
匿名さん8
あ+あ-

ネオの鉱物か物質の図鑑を見たのでしょうか?
私、高校で化学を受験科目にしましたが、あれを見た時びっくりして子供のために即買いました。
子供たちはあまり見てないですが(^^;
「子供の科学」という月刊誌はご存知ですか。
良くできるお子さんは全て読むのでしょうが、子供たちは好きなところだけ読んで、しばらくあとに取り上げられたテーマがテレビでやってたりすると、読み返したりしています。
あとは、NHKの自然科学番組(ダーウィン、サイエンスゼロ、地球ドラマチック)を見せる。
Eテレの高校地学、生物なども大人でも役に立ちます。
常に自然科学施設に習い事に通うのではなく、たまに連れていっても十分です。
名称が科学館、博物館でも、県や市によって趣がずいぶん違うので、興味のある分野の企画展があったら、日帰り旅行も兼ねて行ってみください。
観光施設がある鉱山跡や化石をとる場所、ジオパーク認定地域、また、山の観光地も火山つながりで鉱物や自然環境の説明がある博物館やビジターセンターがあることが多いため、ハイキングや遊びに出かけるついでに見て回っても良いかと思います。
と、偉そうに書いてしまいましたが、私も年3ヶ所行けたらよい方です。
色々楽しんでくださいね。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧