注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

息子が高校受験をひかえています。 志望校は厳しいと担任に言われましたが、 頑張るというので応援していた矢先の事、、、 私の目を盗んでゲームをしていまし

No.34 19/01/20 00:53
匿名さん34
あ+あ-

受験の時期…てか、なんかしなくちゃいけない時期ってしなくちゃいけない。
そんな時に別に家が休める場所じゃなくても全然いいやろ…
あんまり”気を使いすぎる”のも相手の中に甘さを生ませてしまうで。
普通に、”お前志望校受かりたいって言ってたんちゃうんか!”と叱ってあげるのでいいと思うけど。
そじゃないと逆に甘々になると思うけど。ずっとやない話。「この期間は頑張らなあかん」というだけの期間限定の話。ましてや子供自身が自分が頑張ると思ってる話やんか。
”しなきゃいけない時”ってやっぱりしなきゃいけない。本人もわかってる。でも誘惑に負けてしまう事もある…
だから普通にしてていいと思うで。普通で。
叱るところは叱るとこで。普通でいいと思う。
むしろそこで叱らないと、子供自身も自分に甘々になるし緩々になる。
頑張るところは頑張らんと。てか頑張らせんと。
それで後で後悔するんは親やない。子供自身やで。
だから「つい緩んでしまう」のを「おい緩んでるんちゃうか」と注意したるのは親の大事な役目やと思うで。

快適な居場所を用意したるのも親の役目やけど、それは「何かをやらなアカン時期」「緊急モードの時」とか「集中せなあかん時」に考える事じゃなくて、それ以外の時に考える事やろ。今は「集中せなアカン時期」で「気が緩んだらおいおいと注意せなあかん時期」やと思うで。逆に頑張ってたら「よう頑張ってるな」と褒める時期やし、頑張りすぎたら「あまり無理すんな」と客観的に忠告するそんな時期やで。
ちゃんとTPOに合わせた事をしたらんとあかんのちゃうか。
思い悩むのは何も受験時期真っ只中の今ではないやろって…そう思うけどな。

34回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧