注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

旦那名義のカードからお金借りたら犯罪になりますか? まだ別居する前に、旦那が生活費をかりるために借りました。 旦那は当時、転職を繰り返したり無職だったり

No.2 19/01/23 19:36
匿名さん2
あ+あ-

旦那のカードをどのように手に入れたかにもよります。
別居をする時に、旦那の財布から内緒で抜き取っていたなら厳しいです。
基本的に新しく消費者金融とあなたが契約を結んだのではなく、
もともとあったカードを妻が勝手に使ってしまった場合、
支払う義務はカードの管理をしていなかった夫の過失なので、
夫が支払うこと、となるケースが多いです。
カードの利用規約も、こう定めているところが多いです。
が、明らかな浪費、日常の費用を超えていると思われるものは認められない場合もあります。
また、クレジットカードは、例え妻だろうと子供だろうと、
家族カードでもない限り、本人以外は使用禁止、貸出禁止になっています。
それをあなたが持っていること自体、本来はあってはいけないことですし、
平然と使用している時点でありえねーーーー!!!って叫びたいくらい非常識です。
ですので、基本的にはカード管理を怠った夫の借金ですが、
男性名義のカードをどうして女性が使っているんだ?と、
疑問に思わなかった店側の過失もあると考えられますので、
買い物や病院は、もしかすると夫の借金とは認められないかもしれません。
実際にそういったケースで、夫の借金ではないと認められたこともあります。
いずれにしても、勝手に他人名義のカードを使った時点で人としてありませんし、
養育費も生活費もくれないわりに何故か借金できるカードは受け取っているし、
状況が全く意味不明です、弁護士にご相談ください。
まさかと思いますが、旦那はカードを抜かれたことを知らず、
あなたが独断でカードを抜き取った(窃盗した)のであれば、
身内ですから窃盗罪は適応されませんが、夫の借金とは認められません。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧