注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

胸を愛撫されることに激しい嫌悪感を覚えます。 釣りではなく、真剣に悩んでいます。 原因は小さいころの性的虐待だと思います。 4、5歳の頃から中学校1年

No.9 19/02/04 12:00
匿名さん5
あ+あ-

なるほど…お気持ちはお察しします…

一つ気になる事がありますね。
”吊り橋効果”とかいう話。聞いた事ないですかね…好きな相手は”ドキドキする所に連れていけ”という話。

吊り橋を一緒に渡ると怖いから誰もがドキドキする。
でもそのドキドキは怖いからドキドキしてるんだけど人間の脳はとても優秀なのにそれが怖いからドキドキしてるのか、相手が好きだからドキドキしてるのかそこを見分けられるまで細かい判断はつかない。

だから吊り橋を渡ってる時のドキドキがその後もしばらく続いているだけなのに「相手の男性と一緒にいるからドキドキしてるんだ」と脳は勘違いしてしまいやすい…だからその相手と仲良くなりたいなら”ドキドキさせる所に連れていくのがいい”という話。

そこから思うのですが…

あなたが味わってる「ドキドキ」は”過去を思い出してドキドキしてる”とか”怖いとか嫌だと思ってドキドキしてる”…のではないのでは?って…思ったんですけど。

あなたはそのドキドキが「怖いからだ」「過去を思い出してるからに違いない」と思いこんでしまってますが。

好きな相手とHな事してサーっと緊張する気持ちがあり、ゾワゾワする気持ちがあり、そして恥らいや触感や興奮からすごくドキドキしてしまうのが普通で…心臓は激しく鼓動をしてしまいます。それは、好きな人と裸になり、好きな人と触れ合ってるからで…
過去を思い出してしまってるからではなく、体が緊張し興奮し普通でない状態になってるから…だと思いましたけど…

でも人間の脳はそのドキドキの種類まで細かく区別する事まではできません。
なので貴方はそれを”怖いからだ””思い出してしまってる体”と思ってしまってるのでは…

もしかすればですが…
そこにある「ドキドキ」や普通じゃないゾワゾワする感覚を「これは怖いのじゃない、これは味わってもいいんだ」「これは好きな相手としてる時にも味わうものなんだ…」と、その味わえる感覚を肯定的に捉えてみる、つまり認知の仕方、認識を変えてみる事で変わるかもしれないですよ。

例えばですが「ネチャってしたものは気持ち悪い」という感覚がある。
それが例えば口の周りに付いたらそれこそそれはスッゴク気持ち悪い!だけ。
でもそのネチャっとしたものにある”甘さ”を知ると「あれ?甘い…」と思えると…
蜂蜜を食べられる様になります。

9回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧