注目の話題
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

主人はご飯をたべるときに『いただきます』を言いません。 義父もそうです。 息子が義父に「じいちゃんはどうしていただきますって言わないの?」と聞いたら「じいち

No.11 19/02/07 21:49
お礼

≫5

おっしゃる通りです。
義母は常識のある方で大変尊敬できるのですが、やはり大正生まれの祖母が祖父を敬っているのを見て育っているので、自分も夫にはそうするべきだと思っているようです。  

ちなみに私の祖母も母も「お父さんには感謝しなさい」としつこいくらいに言ってましたが、「あのね、御飯って農家さんや漁師さん、他にも色んな人たちがいるから食べられるんだよ。だからあいさつは忘れちゃだめ。」とも言ってました。
父も「俺はお金は稼げるけどご飯作れないぞ。別にこの家で一番偉くはないぞ。」とも言っていたので、まさに環境の違いだなぁと思いました。

子供たちに「なんでいただきますって言うの?」と聞かれて、まだまだ幼いので「作ってくれてありがとうって
意味だよ」と教えてます。

もう少し大きくなったら、良いこと悪いことに触れて、自分で考えて少しでもよい方向へ向かえることを願ってます。

11回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧