注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

子持ちにオススメの車 彼氏の車にガタが来つつあり、二年後の車検は通さずに買い替え検討しはじめました。 二年後くらいに結婚も予定しています。 子供を授か

No.9 19/02/12 14:05
通行人9 ( ♂ )
あ+あ-

◎ 軽トールワゴン

スズキスペーシア/マツダフレアワゴン

ダイハツムーヴキャンパス

ダイハツタント

ダイハツウェイク

ホンダNBOX

三菱ekスペース/日産ルークス

◎ 軽ワンボックス

スズキエブリイワゴン/日産クリッパーリオ/三菱タウンボックス

ダイハツアトレー/スバルサンバーデュアス

◎ コンパクトトールワゴン

スズキソリオ/三菱デリカD2

トヨタタンク/ルーミー/ダイハツトール/スバルジャスティ

◎ ミニバン

トヨタシエンタ

ホンダフリード

日産バネットNV200/三菱デリカD3

トヨタノア/ヴォクシー/エスクァイヤ

日産セレナ

ホンダステップワゴン

私もやはり乳幼児のチャイルドシートの乗降性などを考えると、背丈の高いスライドドアの車の方が使い易いと思います。

そこで軽自動車、及び5ナンバーサイズのスライドドアの車を挙げてみました。

これらの中でムーヴキャンパスは背丈が低い上にスライドドア開口部が狭く、他に比べて使い勝手(乳児のチャイルドシートの乗降など)には、やや劣るでしょう。

ウェイクは最も背丈が高く、人が座るところは広大です。

ただ全般的に軽トールワゴンは、人が座るところは広いのですが、荷室はあまり広くなく、ベビーカーの積載などはちょっと難しいかもしれません。

こういった相談の際、あまり挙がってこないのですが、軽ワンボックス車は車体が小さい上に背丈は高く、人が座るところも荷室も広く、下手なコンパクトトールワゴンよりも使い易く、利便性は極めて高い車かと思います。

ただ重量が1t近くあり、ターボエンジンでないと市街地や住宅街はともかく、高速巡行や山間部の登坂はキツいでしょう。

どっちにせよ帰省に使うのでしたら、軽自動車の場合はターボエンジンの方が良いでしょう。

上段から車体が小さい方から下段に行くに従って、車体が大きい車になるように並べてみました。

軽自動車はトールワゴン、ワンボックス共、長さ3、4m、幅1、48mで全て同じ外寸です。

高さの違いやエンジン搭載位置からくるボンネット部分の長さの違いにより、室内や荷室部分のスペースの差異となってあらわれています。

尚、/で区切ってある車名は同一メーカーの別系列販売店取扱車、及び、他メーカーへのOEM供給車です。

9回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧