注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

ママ友との価値観の違い。 3人のお子さんがいるママの 末っ子さんと我が子が同い年で 年齢も近いことから話すようになりました。 親切な人に思えたの

No.2 19/02/13 17:44
通行人2
あ+あ-

所詮、子供繋がりの相手。合わなければ、無理に付き合う必要無し。最低限でよろしい。下手にストレスを抱える必要も無し。私見だが、そもそも「ママ友」なんて言葉が誤解を招く。ママ同士は友達ではない。言うなれば、同僚のようなもの。もちろん、そこから深い関係になれれば、素敵だが、そうならなくても構わない。ママ友なんて言うから、変な気負いが生じる。その人は、そういう事でしか、アイデンティティを保てない人なのかもしれない。確かに、複数のお子さんを育てている人は、育児経験という意味では豊富だろう。しかし、子供は本当に千差万別。子供が複数いても、「その子」を育てるのは初めてのはず。それは一人っ子だろうが、兄弟姉妹がいようが、変わりはないし、優劣や上下関係がつくものでも無い。くだらない事に振り回されず、目の前の子供を抱き締め、目の前の子供の表情をよく見よ。いつか、子供を抱き締められなくなる日が来るまでは。

2回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧