注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ママ友との価値観の違い。 3人のお子さんがいるママの 末っ子さんと我が子…

回答9 + お礼9 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/02/16 11:26(更新日時)

ママ友との価値観の違い。

3人のお子さんがいるママの
末っ子さんと我が子が同い年で
年齢も近いことから話すようになりました。

親切な人に思えたのですが
話のなかで
3人育てているからとか
子育て長いからとか
4人のお母さんは偉いとか
高校生のお母さんを尊敬するとか
子育てに自分のアイデンティティを
強く求めているようなとこがあり
子供1人のわたしは
時々、対等ではない感じもありました。

それが、先日、
たわいのない話で
(彼女の何かを否定する話ではありません)
意見が合わないことがあり、彼女が、
自分は子育ての先輩で
上、なんだから、
下の私は、教えてもらって
ありがとうと思えばいい、
自分は第一子のときは、
上の先輩ママに、
不満や反論なんてとんでもなかった、
下は我慢して従うものだ、
というような事を言われ、
上、下、という位置付けに
ショックを受けました。

うちは、次の子は難しいです。
彼女が子育てで経験が上であることは、そうなのでしょうが、だからと言って、こういうスタンスは受け入れがたく、
これからは、あまり深入りしない関係でいたい、と思いました。

人は人、自分は自分。
私は私で、我が子、自分の家族で、幸せ。
巻き込まれずいようと思いつつもら、なんとなく、心の隙間に、弱いところに、もやっとした気持ちが出てきます。

ママ友は子供の数や子育ての長さで、上下関係となるのでしょうか?
でもそれだと、一人っ子ママは、常に、下になるのでしょうか?

No.2796504 19/02/13 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/13 02:03
専業主婦さん1 

私も3人子供さんがいるママの末っ子さんとうちの子が仲良いのでそのママとよく話すのですが、やはりそのママもうちは上の子は中学生だからっ、みたいなところはありますよ。
だから持ち上げてヨイショしてます。
主さんと同じような感じでそのママとは同世代でうちは一人目、(長年不妊で、やっと授かりました)
見下されてるのか?と感じることもありますが、子供だけのつながりで私は深入りはしていません。

自分の方が先輩ママと思っている、だから上と思っているかたも口にはしないけど多いと思います。
私自身の学生の頃からの友人にはそんな人いないですけどね。

No.2 19/02/13 17:44
通行人2 

所詮、子供繋がりの相手。合わなければ、無理に付き合う必要無し。最低限でよろしい。下手にストレスを抱える必要も無し。私見だが、そもそも「ママ友」なんて言葉が誤解を招く。ママ同士は友達ではない。言うなれば、同僚のようなもの。もちろん、そこから深い関係になれれば、素敵だが、そうならなくても構わない。ママ友なんて言うから、変な気負いが生じる。その人は、そういう事でしか、アイデンティティを保てない人なのかもしれない。確かに、複数のお子さんを育てている人は、育児経験という意味では豊富だろう。しかし、子供は本当に千差万別。子供が複数いても、「その子」を育てるのは初めてのはず。それは一人っ子だろうが、兄弟姉妹がいようが、変わりはないし、優劣や上下関係がつくものでも無い。くだらない事に振り回されず、目の前の子供を抱き締め、目の前の子供の表情をよく見よ。いつか、子供を抱き締められなくなる日が来るまでは。

No.3 19/02/13 20:14
匿名さん3 

三人の子持ちで、主さんのママ友さんと全く同じこと思ってますし、周りもそうです。
「○さんち、子供五人だよ!△さん、あなた四人でも負けてんだよ!」って、三人ママ同士で言いますよ。
合わないなら一人っ子同盟でも作ったらいいと思います。
その方が、きょうだいがいる親からしても楽です。

No.4 19/02/13 20:26
経験者さん4 

私のまわりにはそんな母親はあまりいらっしゃいません。

育児経験なんか聞いてもためならないときもあるので、挨拶程度でいいのは、一人っ子なら最大限教育費使えますし、いいこともあります。

No.5 19/02/13 20:58
匿名さん5 

相手がマウント気質なだけだと思います ^^;

私は子ども2人ですが、
3人以上いるママ友さんは決まった時間の中頑張ってるな〜って尊敬しますし、
お子さんが1人のママ友さんに対しては愛情を存分にあげられていいな〜って思っています(嫌味ではなく、きょうだいがいるからこそひとりに対して相手を出来る時間が短いので、これが一人っ子だったら・・・と素直に感じましたね)

私の周りにもあまりそういったマウント気質な方は居ませんが、男きょうだい、女きょうだい、男女きょうだいで群れが違っていたりします ^^;

ちょっと相手をするのが面倒ですが、上の方も言っているみたいに、相手を立てる事で自分を守る術になるかと思います。

あとは・・・深入りしない、適度な距離を保つ、自分のテリトリー内に入り込まれすぎないのが大事だと感じています。

主さんも、そんな相手との距離感が上手く掴めるようになると楽になるんじゃないでしょうか。

No.6 19/02/14 08:15
お礼

>> 1 私も3人子供さんがいるママの末っ子さんとうちの子が仲良いのでそのママとよく話すのですが、やはりそのママもうちは上の子は中学生だからっ、みたい… ありがとうございます。
深入りはせず、
子供つながりでも、上下関係で見ない人はいるので、そちらを大事にしようと思いました。

No.7 19/02/14 08:16
お礼

>> 2 所詮、子供繋がりの相手。合わなければ、無理に付き合う必要無し。最低限でよろしい。下手にストレスを抱える必要も無し。私見だが、そもそも「ママ友… ありがとうございます。
おっしゃる通りに思いました。
正論をかいていただき、ありがとうございます。

No.8 19/02/14 08:27
お礼

>> 3 三人の子持ちで、主さんのママ友さんと全く同じこと思ってますし、周りもそうです。 「○さんち、子供五人だよ!△さん、あなた四人でも負けてんだ… そうなんですね。
親友に近い友人は四人目が産まれましたが、上下関係ではなく、付き合えてる気がします。
友人はやらしたい習い事を全員には難しいという悩みを言い、私は違う性別の子を育ててみたかったな、というようなこと話たり、自然に付き合ってます。
一人っ子同盟…って、一人っ子ママにもいろんな人がいますから、そういう発想には、私はならないです。
周りがみんなというのも、たまたまか、温度差はあるのではないでしょうか。

No.9 19/02/14 08:30
お礼

>> 4 私のまわりにはそんな母親はあまりいらっしゃいません。 育児経験なんか聞いてもためならないときもあるので、挨拶程度でいいのは、一人っ子な… ありがとうございます。
私も仲良くしているのは、2人、3人、4人ママで、勝ち負けではなく、付き合える方が多く感じてます。
挨拶程度にします。

No.10 19/02/14 08:33
お礼

>> 5 相手がマウント気質なだけだと思います ^^; 私は子ども2人ですが、 3人以上いるママ友さんは決まった時間の中頑張ってるな〜って尊敬… ありがとうございます。
そうですね。挨拶程度の時には親切な方に見えたので、入り込みすぎたのだと感じました。上手に距離をとりたいと思いました。

No.11 19/02/14 08:38
匿名さん11 

そのもやっとした気持ちは消して、疎遠にしてよいよ

その人の理論(子が多く育児期間の長いママが上なので従え)だと、子沢山の中卒ママがママ界の覇者だw!

No.12 19/02/14 11:49
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうですね、もやっとしたとこを、けしてしまいます。
色んな考え方や生き方があって、上下の理論に振り回されずにいたいです。

No.13 19/02/14 19:10
匿名さん13 

そんな事言う人に限って
毎日不満溜まってるだけ~。
適当にしゃべらせとこ。

主さんは満たされていて
幸せってこと。

子供沢山いたって
不満ばかりなら
全然幸せじゃないだろうし。

自分に負けるな!
自分を信じて下さい(^^)b

No.14 19/02/14 22:19
お礼

>> 13 優しいエールを、ありがとうございます。自分が幸せでいることを大事にします。

No.15 19/02/15 09:55
匿名さん15 

上の子の園でそんな感じのママがいました。

こちらより明らかに年下なのに初対面からタメ口。

その時点で深く関わるの辞めたけど、

例えばひとりっ子の親が忙しそうにしていたら、

「うちは子供3人いるけど、ひとりっ子で何が大変なのか分かんないわー」などと発言したり、

大きなお世話だろ。。。って思いましたけどねー。

やたら「うちの子は○○だから」系の自慢、

「もっと叱った方がいいんじゃない?」だとか、

「親がなんでもやっちゃったらあかんでー」だとか、

いやー、別にあんたの助言なんて私求めてないけど?って感じでしたね。

まあそれ以外のママ達は、子供の人数に関わらず親切でしたけど、

幼稚園を卒業しても、小学校や中学まで同じ校区であれば行事の度に嫌でも顔合わせますからねー。

まあ最近はしれっと気付かないふりして極力は避けてますけどね。









No.16 19/02/15 22:01
お礼

>> 15 ありがとうございます。
その方と同じような感じです。
気になる言動は極力スルーしていこうと思います。

No.17 19/02/16 09:53
匿名さん17 

多分、そのママさんの論だと、主さんの子供が3歳くらいになったら、1.2歳の子供しかいない人は主さんより「下」の人になるんじゃないかな。

そんなわけないけど(笑)

仲良くしたいなら、そうなんだすごいね!でそうでもないならフェードアウトで良い気がします。

No.18 19/02/16 11:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。
小学生にあがったら、私は仕事があるし、向こうは小学生の本部を狙っているらしいので、フェードアウトできるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧