注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

発達障害は種類があるのでしょうか? 職場に発達障害の方がいるのですが 最近対応に少し悩んでおります。 意志疎通ができないことも多く、 もう、宇宙

No.10 19/02/13 21:39
匿名さん2
あ+あ-

2です。
おそらく、低IQ(といっても知的障害レベルではなく、ボーダーと思われます)のADHDでしょうね。
自閉症スペクトラム障害とADHDの違いは、情緒的な面に関してどう捉えているか、です。
例えば、前者であれば思考が止まらないゆえに感情がコントロールできずに思わず余計な発言をしてしまいますが、本人は間違いに気づいて後悔します(私はいつもこのパターンです)
しかし、後者の場合は、言葉の良し悪しが判断できず、脳でコントロールできないので思わず発言してしまいます。本人はなぜ嫌われるのか理解できません。
前者は完全に放置(業務以外関わらない)で構わないのですが(教え方にコツはいりますが)、後者の場合もはやチームで動く仕事は難しいものがあります。
しかも、うっかりだけではなく物覚えが悪いとなると、もはや行政の支援が必要かと思われますし、その方が本人も救われるような気がします。
とりあえず、今はあまり発言に加えさせない環境と、単純作業を中心にさせることが良いかもしれません。

10回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧