注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

6年付き合ってる彼との関係に悩んでます。お互い30代前半で結婚を考えています。 ・私は重度障害持ちで車椅子に乗ってます。ほとんどのことが1人ではできません

No.2 19/02/15 00:36
匿名さん2
あ+あ-

質問する、聞く、早く答えて欲しいと相手に自分のペースで返事をしてもらう事を期待する…っていうのって相手を責めてるのと同じになっちゃう事あるんだよ。
自分側からすると〝ただ聞いてるだけ”なんだけどね。

それをすごく実感したのは自分の今の結婚した妻と付き合うようになってから。
自分の妻も彼と同じような感じだったよ。

うまく言葉が出ない人やすぐに言葉に出せない人って質問をして焦らせるとか質問を重ねちゃうとフリーズしちゃう事ある。言葉がでなくなっちゃうんだよ。
緊張すると頭が真っ白になるのとちょっと似てる。で…〝どう?”〝どうなの?”って言っちゃったりするともう責められてるように相手は感じて余計に相手は言葉が出なくなる。

それが最初判らなくてさ…
妻と話すのがずっとストレス抱えてたんだけど…
一度責める気なく本当に笑顔を見せながらゆ~~くりその事を聞いたら珍しく上に書いたような事を教えてくれてさ…
それも結構がんばって言ってくれて…それを話すのも多分かなり勇気や力が要ったんじゃないかなあ…

それから〝聞き方”とか〝話すタイミング”とかに気を遣って、言いにくいだろうなと思う事とかに答えてくれたら〝ありがとう!!”ってすごく感謝してすごくうれしそうにして褒めて褒めて〝そうやって言ってくれるからとても助かるよ!言い難いこと話してくれて教えてくれてありがとう!”って褒めて褒めておだてるようにとにかく気を遣ったの。

そしたら…少しづつ…言いづらいかもしれない事にも聞いた事には少しづつ…答えてくれるようになってきたよ。
普通の人なら聞いたら返ってくるだろう時間の2倍か3倍かくらいの時間を待っててあげながら…だけど。

すぐに言葉が出ない人って、つい口が重くなっちゃうんだよ。ちょっとしたストレスで答えようと思った言葉が消えてしまったりする。
多分彼氏さんも、返事をあなたのペースで求められる事に少しだけストレスを感じてしまって言葉が出にくくなっちゃってるのかも…

あと、会話が彼から出ないのは…多分何話していいか判んなくなってるから…じゃないかな…
あなたに求められる事が多いと感じてしまって少し負担になっちゃってるかも…
貴方が悪いという事じゃ決してなくて、普通の人ならそうはならないんだけど…シャイな人や自分から話すタイプじゃない人って割とそうなりやすいんだよ。

2回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧