注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

6年付き合ってる彼との関係に悩んでます。お互い30代前半で結婚を考えています。 …

回答12 + お礼10 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 11:31(更新日時)

6年付き合ってる彼との関係に悩んでます。お互い30代前半で結婚を考えています。

・私は重度障害持ちで車椅子に乗ってます。ほとんどのことが1人ではできません。

・彼はとても優しく、私に寄り添っていてくれます。いつも大好きとも言ってくれています。

・ですが言葉のキャッチボールができません。話は聞いてくれますが、彼から話題を振られることはほとんどありません。LINEもいつも同じやり取りで、LINEする意味あるのか?と思っています。
もっと会話したいと伝えても特に変わりませんでした。

・結婚を考えていますが、全く具体的な話にはなりません。私がお金や家はどうするなど聞いても「ん~」で終わってしまいます。

・彼は実家のローンを負担しています。彼の母が彼の銀行口座から勝手にお金を引かれると言ってました(自分用と家に入れる用で口座を分けたら?と言っているのですが何もしていません。母親が口座に入れることが怖いと思っています)

・私は障害があるしブスなので、彼を逃したらもう結婚どころか彼氏すらできないと思っています。そのため別れる決断ができず気付けば6年経っていました。

彼ともっと話し合いやコミュニケーションが取れるようなり、結婚に向けて具体的に話せるようになれば、もちろん今後も仲良く付き合っていきたいです。
でも今の状況だと結婚してもお互い幸せになれるのか不安です。
付き合い続けるのも、別れるのも怖いです。。一体どうしたらいいのでしょうか。。

No.2797780 19/02/15 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 00:19
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

なんかさ、考えたくないけど、あまり向こうは結婚する気無さそうな予感はあるね、、

正直年齢的にもそんなまっまりする年齢でもないし、話し合いは必須な感じよね。

ちゃんと話し合いの場を設けて、話をした方がいいと思うよ。

No.2 19/02/15 00:36
匿名さん2 

質問する、聞く、早く答えて欲しいと相手に自分のペースで返事をしてもらう事を期待する…っていうのって相手を責めてるのと同じになっちゃう事あるんだよ。
自分側からすると〝ただ聞いてるだけ”なんだけどね。

それをすごく実感したのは自分の今の結婚した妻と付き合うようになってから。
自分の妻も彼と同じような感じだったよ。

うまく言葉が出ない人やすぐに言葉に出せない人って質問をして焦らせるとか質問を重ねちゃうとフリーズしちゃう事ある。言葉がでなくなっちゃうんだよ。
緊張すると頭が真っ白になるのとちょっと似てる。で…〝どう?”〝どうなの?”って言っちゃったりするともう責められてるように相手は感じて余計に相手は言葉が出なくなる。

それが最初判らなくてさ…
妻と話すのがずっとストレス抱えてたんだけど…
一度責める気なく本当に笑顔を見せながらゆ~~くりその事を聞いたら珍しく上に書いたような事を教えてくれてさ…
それも結構がんばって言ってくれて…それを話すのも多分かなり勇気や力が要ったんじゃないかなあ…

それから〝聞き方”とか〝話すタイミング”とかに気を遣って、言いにくいだろうなと思う事とかに答えてくれたら〝ありがとう!!”ってすごく感謝してすごくうれしそうにして褒めて褒めて〝そうやって言ってくれるからとても助かるよ!言い難いこと話してくれて教えてくれてありがとう!”って褒めて褒めておだてるようにとにかく気を遣ったの。

そしたら…少しづつ…言いづらいかもしれない事にも聞いた事には少しづつ…答えてくれるようになってきたよ。
普通の人なら聞いたら返ってくるだろう時間の2倍か3倍かくらいの時間を待っててあげながら…だけど。

すぐに言葉が出ない人って、つい口が重くなっちゃうんだよ。ちょっとしたストレスで答えようと思った言葉が消えてしまったりする。
多分彼氏さんも、返事をあなたのペースで求められる事に少しだけストレスを感じてしまって言葉が出にくくなっちゃってるのかも…

あと、会話が彼から出ないのは…多分何話していいか判んなくなってるから…じゃないかな…
あなたに求められる事が多いと感じてしまって少し負担になっちゃってるかも…
貴方が悪いという事じゃ決してなくて、普通の人ならそうはならないんだけど…シャイな人や自分から話すタイプじゃない人って割とそうなりやすいんだよ。




No.3 19/02/15 00:38
匿名さん3 

結婚を考えてるのは主さんだけみたい。相手はお金にもあなたと暮らして生きていく自信もなさそう。

LINEはどんな話をするの?

No.4 19/02/15 00:49
お礼

>> 1 なんかさ、考えたくないけど、あまり向こうは結婚する気無さそうな予感はあるね、、 正直年齢的にもそんなまっまりする年齢でもないし、話し合… 回答ありがとうございます!
やはりそうなのでしょうか…。
「早く一緒に住みたい」とよく言うので「家はどの辺にする?」と聞くと、バリアフリーの家をどう探せばいいか分からないな~という感じで話が終わってしまいます。。

もう流されるまま付き合うか、すっぱり別れるべきか悩んでいます…。

No.5 19/02/15 00:53
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

>> 4
マジでこの先のこと考えてなさそう、、
これがまだ20歳そこそこならまぁあれやけど、そうじゃないし、、

まぁもしかしたら自分で全く決められない性格の人もいるから、こっちで終わりまで決断してみるのもありよね。
その住むところもだけど、どこがいい?じゃなくて、ここはどうかな?くらいまでね。
そこまでやってみて流すようなら、残念だけど、諦めた方がいいだろうね。

No.6 19/02/15 00:55
お礼

>> 2 質問する、聞く、早く答えて欲しいと相手に自分のペースで返事をしてもらう事を期待する…っていうのって相手を責めてるのと同じになっちゃう事あるん… 回答ありがとうございます!

私自身もベラベラしゃべる方ではないので、話を遮ったりはせず、ゆっくり話すようにしているのですが、いちいち会話の最後に「いまのどう思う?」とか聞くのが彼にストレスを与えているのかもしれませんね。。

ご結婚されているとのことですが、結婚の段取りなどはどのように決めていきましたか?
2さんが全て手配などしていったのでしょうか。
彼はあまり決断もしないので(どこ行きたい・なに食べたいなど)どのように話を進めたらいいか分からなくなってしまいました。。

No.7 19/02/15 01:03
お礼

>> 3 結婚を考えてるのは主さんだけみたい。相手はお金にもあなたと暮らして生きていく自信もなさそう。 LINEはどんな話をするの? 回答ありがとうございます!

そうですよね。。年齢的にも私ばかり結婚に焦っていて、疲れてしまいました。。

彼からくるLINEはだいたい「おはよう☀️」「おつかれさま︎💕︎」「今日も仕事疲れた💦」とか10パターンくらいです。
私が話題を振ってもそのパターンの中から返信がくる感じです。

No.8 19/02/15 01:08
お礼

>> 5 >> 4 マジでこの先のこと考えてなさそう、、 これがまだ20歳そこそこならまぁあれやけど、そうじゃないし、、 まぁも… 彼は決断力もあまりありません。。
デートするのも「どこ行きたい?なに食べたい?何時がいい?」と全て聞かれます。付き合いたての時の誕生日には「誕生日ケーキのプレートやりたい?」と聞かれ唖然としました。。笑

私の聞き方も変えればいいんですね!今度物件調べてここどう?って具体的に聞いてみます。
私も優柔不断なので、もう少し頼りたい…と思っているのがダメですね。。

No.9 19/02/15 01:10
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

>> 8
まぁやはり男性に決めてほしいって思うのはしゃーないけど、ここは我慢や。

相手がどれくらい思ってくれるのかを見極めなきゃならんからね。

No.10 19/02/15 01:54
匿名さん2 

>「早く一緒に住みたい」とよく言うので「家はどの辺にする?」と聞くと、バリアフリーの家をどう探せばいいか分からないな~という感じで話が終わってしまいます。。

彼から〝どう探せばいいか判らないな~”と答えられて…その後は?? その後どうしてます?

それでその話題はお互いに黙ってしまってます???

もしそうだとしたら…そりゃあ…その先に話は進まないと思いますけど…

そこから平然と軽くもう一歩踏み込む方がいいかもですよ…

特に変なプレッシャーかけるテンションではなく普通のテンションで普通の会話のように…

その〝一歩”進んでもらいたい…つまり背中押してもらいたいのかもしれないですよ…

もしかしたらですが…


No.11 19/02/15 02:05
匿名さん11 

彼の親には会ったことありますか?
交際は認めてもらっていますか?
車イスとなると彼の意思だけでなく、結婚は親の意見も影響するのではと思われます。

No.12 19/02/15 23:15
お礼

>> 9 >> 8 まぁやはり男性に決めてほしいって思うのはしゃーないけど、ここは我慢や。 相手がどれくらい思ってくれるのかを見極… 何度もありがとうございます😢

前によさそうな物件あって聞いてみたら「〇〇がいいならいいと思うよ」と言われ不動産屋に内見の手配やら色々やったんですけど。。(結局入居が難しく終わった)

とくに彼は拒否することもなく、ダメだったときも「また他を探せばいいよ!」と言ってくれましたが。。
その後彼が探してくれることもなく、内見の手配も全部私がやってこの先ずっと私が決断していくのかと思うと疲れてしまって。。。

No.13 19/02/15 23:19
匿名さん13 

ほとんどのことが一人で出来ないとなると二人で暮らすのは無理でしょ?あなたは今は実家で暮らしてるの?結婚後のビジョンが全く描けないよ

No.14 19/02/15 23:20
お礼

>> 10 >「早く一緒に住みたい」とよく言うので「家はどの辺にする?」と聞くと、バリアフリーの家をどう探せばいいか分からないな~という感じで話が終わっ… >彼から〝どう探せばいいか判らないな~”と答えられて…その後は?? その後どうしてます?

一緒に物件サイトみて「ここはどうかな?」「この辺は便利そうだね」など提案しますが「よさそうだね」「いいと思う」という返事があります。
私が提案したものに対して否定することはない(逆を言うと彼の意見はほとんど無い)ので、私がガンガン進めれば結婚できるのかもしれません。
でも正直、結婚してからの色々な決断を全てがしていくと思うと精神的に辛いです…。
少しでいいから調べたり協力して欲しいと思うのはワガママでしょうか。。

No.15 19/02/15 23:23
お礼

>> 11 彼の親には会ったことありますか? 交際は認めてもらっていますか? 車イスとなると彼の意思だけでなく、結婚は親の意見も影響するのではと思わ… 回答ありがとうございます。
残念ながら彼のご両親に会ったことはありません。
母親には車椅子の人と付き合っていることは伝えてあるそうです。以前私の誕生日に彼のお母さんからプレゼントをいただいたりしたことはあります。

No.16 19/02/15 23:25
通行人16 

やっぱ、自分で全部手配して、決断して、彼を引っ張っていくってのはダメなん?
彼がそんなだったら、もう自分でやっていくしかないと思うよ。
人は変わらないよー、自分は自分で変えられるけどね。

No.17 19/02/15 23:26
お礼

>> 13 ほとんどのことが一人で出来ないとなると二人で暮らすのは無理でしょ?あなたは今は実家で暮らしてるの?結婚後のビジョンが全く描けないよ 回答ありがとうございます。

いまはお互い実家で暮らしています。
私は自立のため自宅にヘルパーを頼み始めました。
彼がいない時はヘルパーを頼めるよう、今のうちから慣らしておこうと思っています。

No.18 19/02/15 23:33
お礼

>> 16 やっぱ、自分で全部手配して、決断して、彼を引っ張っていくってのはダメなん? 彼がそんなだったら、もう自分でやっていくしかないと思うよ。 … 回答ありがとうございます。

彼と一緒にいたい、という気持ちがあるなら、私が変わらないとダメそうですね。。

「本当は甘えたい、引っ張っていって欲しい」という気持ちがどうしてもあるから、こうやってズルズルと付き合っているんだなと思いました。
頼れる彼氏や旦那さんを持つ友人を見ると涙が出るようになってしまって。。
私も両親も父が引っ張っていくタイプなので、余計にそう思ってしまうのかもしれません。

私がずっと引っ張っていけるか、今一度考えてみようと思います。

No.19 19/02/16 00:35
匿名さん19 

彼から結婚の話や主さんの状況も含めて
一度きちんと話をした方がいいと思います。主さんが彼と何のために結婚するのかや彼があなたに何を言えずに、先に進めないのかわからない気がします....

ただ、結婚は焦るものではなく、
迫るものでもないと思います。

勇気が必要だとは思いますが、
二人の将来のために頑張ってください!

No.20 19/02/17 00:06
お礼

>> 19 回答ありがとうございます!

そうですね、話し合いたいです。。。
みなさん話し合いってどうやっているんでしょうか…。

今まで自分なりに色々アプローチを変えて話し合いをしようとしてきましたが、どれも変わらず…。

さきに「次会うときは話し合いしよう」って言っておいた方がいいのか…。
何を聞いても「ん~…」とか「分からない」になってしまうのでどう話し合いを進めていいやら…

No.21 19/02/20 00:50
匿名さん19 

お互いを大切に想うなら、
別れる覚悟も必要だと思います。

すぐに話し合いをして拗れるのが不安なら、主さんの身の回りのお世話などの生活面をなるべく出来る限りこなせるように方法を見つけて、期間を決めて、自分に自信をつけるのも一つです。

付き合っている時と結婚は全く別物ですから、彼氏さんは簡単には考えられないと思いますし、結婚の話をするなら、主さんの身の回りのお世話の事、生活費や家計の管理も含めクリアにしないと難しいと思います。

No.22 19/02/22 11:31
匿名さん22 

何だか主さんはご自身のハンディーに引け目を感じていらっしゃって、
「こんな自分でも一緒にいてくれる」
彼を選んでいるように感じました。

そして彼も受け身で主体性がなさすぎ。
そんなんではよっぽど惚れてくれて、肉食な女性でなければなかなか恋愛できないのでは?

お互い相手を本当に愛しているのか?
お互いの何に惹かれているのか考えた方が良いと思いますし、
結婚なんてこの先何十年と苦楽を共に支え合っていくのに、
こんな基本的な話し合いもできないパートナーで大丈夫かなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧