注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

私は同性愛とかではないのですが、素朴に疑問なのですが、同性と付き合う人より異性と付き合う人が多いのは何故でしょうか?その割には結婚してから仲良い夫婦が少ないのは

No.3 19/02/16 21:24
匿名さん3
あ+あ-

>結婚してから仲良い夫婦が少ないのは何故なのでしょうか?

家族(親子、夫婦、兄弟)というのは、
一緒に暮らしていますから、相手の欠点も見えるものですよね。

外や相手が他人であれば、マイナスの感情を抑えて我慢することも
多いでしょうし、自分のエゴを抑えることもできるでしょうが、
家族や恋人などだと、良くも悪くも<甘え><期待>も多くなることがあるので
トラブルが起こりやすいといえます。

また夫婦は特に、相互協力や相互依存の関係ですから、
相手が非協力的であったり、無責任であれば不満が出てくるものです。
親子関係であれば、子供が小さい頃は親は<保護者>という立場ですから
多少は大目に見たり辛抱することも多いですが、
夫婦は対等ですから、相手にも期待が多くなりますし
相手に対する責任も大きいわけです。

相手を尊重しつつも自分の意見を言い合ったり、助け合えれば問題は少なくて済みますが、
すぐに、歩み寄れるケースばかりではありません。

同性同士の恋人であっても、同棲や(国によっては)結婚しても、
拗れることもありますよ。
同性同士ならうまくいくわけではありません。
それぞれ、自己中心的であったり相手への期待ばかりが
多かったりすればうまくいきません。

あなたは友人と長期間旅行に行ったことはありますか?
同じホテルに泊まって、1ヶ月過ごすとか。。合宿でもいいですが。
友人でも同居、シェアホームとなればこじれることもあると思いますよ。
それぞれ個室があるとしても、共同のキッチンやバスルームの使い方、
掃除などの分担、生活リズムの違い、最低限のマナーや気配りがないなど
一緒に生活すると、今まで見えなかった相手の欠点も見えてくるので
不満は出てくると思います。
意外とだらしないとか、神経質すぎるとか。。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧